涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

別山登山

日月と連休で、仕事予定だった友人も休みになったので、
急遽登山に行くことになりました。
場所は別山という山。
白山国立公園内にある石川県と岐阜県に跨る山・・・だそうですが、
その頃の僕はそんなことはまだ知る由もなく。
録画してあった北川景子さん主演の『探偵の探偵』があまりにも面白く、
気楽に行けるだろうと4時間程度の睡眠で登山に望みました。

3:30に友人に迎えに来てもらい、市之瀬には5:00に到着。
途中で車とあまり遭遇せず、
日曜だからあまり人がいないかもねと言っていたら、
前日からの登山客を含めて駐車場のだいぶ手前の道路から路駐でいっぱい。
今からバスで白山登山へという人もかなりいました。

ウォーキングしているので自信があったけど、
1時間ほど歩くと足がふらふら。
途中までは木陰なのでそこまで暑くはないのが助かります。

想像していたよりも疲れが・・・というのもあるけど、
膝の上の筋肉がつって切れたり帰れなくなるのでは?という状態で。

今回はここで諦めようと早々に言っていた、
チブリ尾根避難小屋には8:40に到着。
所要時間はほぼパンフレットの表記通りでした。

向こうに見えるは白山?
おにぎりを食べたり一服したりで40分。
ここから別山までは70分ほど。
自分よりも年上の方々が大勢登ってきて、
自分の不甲斐なさに筋力増加に精進しようと決意しました。


花の名前はよく分からず、
屈むのもやっとなので適当に。
市之瀬には12:40に到着で休憩を除くと往復7時間ほど。
パンフレットの所要時間は2時間40分なのに、
あまり休まなかった割に3時間20分かかっていたとは。
スマホアプリを信じるなら朝から28900歩で歩行距離は16,7キロ、
消費カロリーは1280キロカロリーでした。

昼食は「はま寿司」。
車から降りる自分の歩き方が筋肉痛ですごく不自然でした。
ラーメンはパスして飲んだ、ねぎま汁は疲れた身体に心地よかったです。

金目鯛や光物にマヨ系で寿司は11皿。
こっそり前日は父母も食べに行っていたようです。
野々市駅の近くの確か温度計は33度でした。