涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

富山環水公園、「世界一美しいスタバ」


昨日は何もせずに終わってしまった感があり、
今日はそうなることを避けようと目覚めて決心。
出勤時間とあまり変わらない6:45に家を出発し、富山に向かいました。

暑い中、ガソリンが心許なかったので窓を開けて下道で2時間。
「世界一美しいスタバ」、富山環水公園店に到着。

チョコレートクランチフラペチーノ(tall)、590円+税。
カロリーが恐ろしいと話題の新作をテラス席で飲む!
トールサイズで581キロカロリー・・・。
スタバはあまり利用しないけど好きなビバレッジのトールサイズを調べると、
ホワイトモカがホットだと370でアイスだと221。
バニラクリームフラペチーノが282と、
カロリーが怖いから避けていたけどよく食べるコンビニスイーツ並か・・・。

富山駅までのんびり歩いて15分くらい。
青春18きっぷで高山へ行ったついでに散策したけど、
かなり長い期間工事中だった記憶が。

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』の舞台となった、
富山地方鉄道 電鉄富山駅
中井貴一さん・・・と思いながら撮ったけど、
調べたらこちらは第2弾で主演は三浦友和さん。

富山駅名物「立山そば」でかきあげそば、420円。
どちらかと言うと満腹だったのに美味しくて汁まで完食。
去年の春にホームで食べたのはヌルくて残念だったんですよね。

環水公園や富山駅周辺にいたのは2時間ほど。
こちらは天門橋という橋で、「赤い糸電話」もあったらしいです。
向こうには野外劇場もあり、海まで続く5キロ強の富岩運河となっています。

天門橋からの撮影、左の建物がスタバで更に歩くとJR富山駅
お土産を買っていなかったら、
芝生に座ってのんびり読書をしたり、
弁当を買って食べるのも良かったかも。

帰宅途中の富山県小矢部市付近。
見るからに「三井アウトレットパーク」と分かるカラーリングの、
来月17日にオープンする「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」。
鋭意製作中で道路も拡張中、観覧車もあるとは。

「道の駅 メルヘンおやべ」で野菜を買うのはもう定番だけど、
アウトレットができたら隣りのここへは入りづらくなるかも。
木曽義仲倶利伽羅峠の戦いがこの近くなので、
小矢部市のシンボルキャラクターは「火牛の計」から「メルギューくん」。

富山駅で買ったお土産。
今晩は飲もうと安く買えたホタルイカの沖漬けかとイカの黒作り。
折角なので宇奈月地ビール。
「十字峡(ケルシュ)」・「トロッコ(アルト)」・「カモシカ(ボック)」、
3種あり黒部川の名水と宇奈月の大地の恵みで作られているそうです。
家族用にマス寿司のおにぎり版など。
夕食はこれらと肉じゃが、玉ねぎのカレー焼きなど。
美味しく飲めました。