涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

第64回 金沢百万石まつり

昨日は医王山登山の後に帰宅して昼食、仮眠。
16:30頃に電車で金沢駅へ行くと北陸新幹線開業直後や、
ゴールデンウィーク並みの人混みでした。

「百万石行列」を実際に見るのは今年が初めて。
金沢駅に着いたのは前田利家公役の内藤剛志さんが
金沢駅を出発してしばらく経った頃。
武蔵で下山して別れた友人と合流し、出店でビールを飲むか迷いつつ素通りし。
内藤剛志さんよりもお松の方役の菊川怜さんをと、
ショートカットして金沢城公園へ早足で向かう。

目的の方ではなかったけどテンションが上がって、
シャッターを何度も切ってしまうのは仕方ないか。
それも大体がピンボケ写真。

これから金沢城公園と兼六園という辺りで、
前田利家入城行列」に追い付きました。
笑顔が素晴らしい内藤剛志さん!

お松の方はこの2つ前のグループだったらしく、
たまたま石川橋を見上げた時に、
菊川怜らしき顔は見えないけど長髪と着物姿を目にすることができました。


利家公の入城待ち。
ほぼ同じタイミングでキンタロー。が素通りしたけど、こちらも見られず。
前田敦子が来るみたい、前田家つながりかな?とラジオで言ってた」と、
行く前に父から教えられ、調べでもそんな情報は全く出ず。
父が聞いていたMRO北陸放送の「百万石まつり」のゲストの1人で、
AKB衣装のキンタロー。が来るという番組アナウンサーの冗談だったようです。
総選挙の開票もこのタイミングだったので意識は次第にそちらの方へ。
それと使い捨てカメラを持ちながら内藤剛志さんに向かって、
「こっち向かんか、コラ〜」と何度も怒鳴っているオジサンも(苦笑)。

金沢城公園の整理が済むまで中には入れないとアナウンスがあり、
缶ビールでもと兼六園の坂を下る途中で代わりに大納言ソフトクリームを。
入城OKという連絡が友人からあり、到着した時には菊川怜のお見送り終了間際。
菊川怜を見るラストチャンスは食に負けてしまった形になりました。

「備長扇屋」で生ビール2杯とホッピー。
残念な店ではあったけど美味しい焼き鳥でした。

友人と別れて金沢駅に向かう途中の通りは、
百万石踊流しの審査をしているところみたかったです。
もう1軒飲むか〆に何か食べたいと思いつつ、
セブンイレブンで買い物をして〆。