読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

しんたてコーヒー大作戦 2015


金沢市の新竪町商店街で行われる、
「しんたてコーヒー大作戦 2015」に行ってきました。
県内外の24の喫茶店が出店し、
それ以外にもアルコールやスイーツやパンに雑貨など。
去年一昨年と来ているのにコーヒーは飲んだことがないので、
今年の目標はコーヒーを1杯は必ず飲むこと。

11:00過ぎに到着した新竪町商店街は日差しが強く、
かなりのお客さんで賑わっていました。
レモンを見たら注文せずにはいられない、こともない。

富山県高岡市の「コンマ コーヒースタンド」で、
レモンとオレンジのオリジナルソーダ(350円)を頂きました。
暑い中さっぱりするドリンクが美味しく、
砂糖漬け?ハチミツ漬け?のレモンとオレンジまで食べました。

次は沖縄県那覇市の「珈琲屋台 ひばり屋」の初恋オーレ(500円)を。
「杏仁とラズベリーシロップを使用した甘ずっぱいカフェオーレ」とのこと。
ひばり屋定番のアイス珈琲と迷ったけどネーミングで注文し、
苦みが強いけど飲みやすくて口当たりが良く美味しかった・・・のだけど、
この後に合流した友人にも勧め出てきたものは全く違うものでした。
確かに手渡された時に何となく違和感はあったし、
作っている時に店員さんと喋っていたから間違えたのか。
迷った「深煎りアイス珈琲」の方を提供され飲んでいたようです、
すごく美味しい!と。

友人と合流して注文している間に金沢駅前にある、
「BLUE MONDAY」のエスプレッソ・アフォガード(400円)。
バニラアイスと濃厚エスプレッソにナッツが良い感じでした。

次に石川県珠洲市の「鈴々堂」の水出しアイスコーヒー(Sサイズ・200円)。

珈琲を飲みながらパンやスイーツも良いけど、
行列ができる有名な持ち帰りの「ちくは寿司」で昼食。
列こそ短かったですが注文して30分後に取りに行く形でした。

右から、マヨワサチーズ巻・ネギフレーク巻(マヨ入)・奈良漬け巻。
これで430円。
一昨年の「クラフトビア」の時はタコマヨ・奈良漬・お好み巻き。
いざ食べてみると3本だとちょっと物足りないくらいでした。

友人と別れて小腹が空いているので「餃子の王将」。
バリューセット 920円。
小さめの天津飯は美味く、焼きそばはボリュームがあるけど薄味で・・・。
唐揚げ・チューリップが1個ずつにスープと、
小腹を満たすにはちょっと多すぎました。

金沢駅では石川さんカーニバルの真っ最中でした。