涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

健康診断、ラスパ白山、スシロー

今日は健康診断だったけどいつも通りに早めに起き、
病院に6:20に着いて手に入った整理券は4番目。
それから2時間ほど車の中で本を読んだりして時間を潰し、
胃カメラが終わったのは9:30頃でした。

世界の神話―主題別事典

世界の神話―主題別事典

ちなみに読んだのは何年前に買ったのかもう覚えていない、
『主題別事典 世界の神話』というハードカバー(3200円)。
たぶん新入社員で富山市にいた頃ではなかろうか。
「英雄譚神話」から「愛の神話」を読んでおりました。

胃カメラを飲んで1時間は絶飲食。
帰宅後に喫茶店に行きたかったので4月下旬にオープンした、
ユニーピアゴアピタ系列の「ラスパ白山」内の「ビーンズ」へ。
ケーキセット 680円。
北陸三県に何軒かある喫茶店らしく、
コーヒーや他のドリンクも種類が多かったです。
クレープやジェラートのテイクもしていたのでそちらの方が有名なのかも。
スフレロールケーキ(400円)は
生クリームは別に食べると美味しかったです、というくらい。

シーサラダ、まぐたく、国産〆いわし、生さんま塩レモン。
まぐたくのタクワンの食感は良いし、
秋刀魚に塩とレモンは旨い!と鰯も食べたらこちらも旨い。

こく旨味噌コーンラーメン 280円+税。
何故に塩ラーメンにバターっぽい物体が・・・、
と思ったら単に注文を間違えただけでした。
他の人の注文を取ってしまったかと注文履歴を見るまで不安でした。
「はま寿司」のラーメンは独自で美味しいけど、
100円安くて種類のある「スシロー」のラーメンも良い。
写真に撮ると食べてはダメっぽい脂と油の浮き具合がとても気なる。