読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京旅行5 アキバ〜神田祭

5月10日(日)13:00頃までの話。
今回のホテルは雷門から上野方面に10分ほど行った、
「アゴーラ・プレイス浅草」のシングル。
出発の2週間前くらいに調べたらダブルや値段の高めのホテルはあっても、
じゃらん」では浅草・上野でお手頃のシングルやツインはここと1軒だけ。
慌てて7000円(朝めしなし)のプランを予約しました。

3:00前から目が覚めて以降は眠ることができず、
父はいつの間にか上野公園まで散歩。
9:00にチェックアウトをしてアメ横を目指して上野へ。
東京へ来たら「富士そば」を食べないといけない気がします。
名代富士そば 上野店」で朝食。
そば冷やし葉大根そぼろそば 440円。
甘めであっさり爽やかな朝食に満足でした。

さっとアメ横を回ってからとりあえず東京駅へ行き、
しばらくしてから皇居へ行く父と別行動して秋葉原へ。

神田明神は歩けないくらいの人だかり。
秋葉原駅から向かうとそこかしこでお御輿を見かけたけど、
時間的にほとんどが路地裏にお御輿を下ろしての昼食タイムでした。

スロット店だかにあった『ラブライブ!』のポスター。
タイトルしか知らないので神田が舞台なのかもしれないけど、
神田祭とのコラボをいろいろやっていました。

アトレの入り口にでかでかと貼られてたり。
ローソンでも何かキャンペーンもやっていたような。
秋葉原界隈ではヲタ向けショップに入ることはほとんどなく。

「かつ丼屋 末広町店」にて昼食。
厚切りロースかつ丼カレー 710円+税。
かつ丼の部分は普通に美味しい(というか可もなく不可もなく)けど、
カレーは提供された瞬間に失敗した!と思った通りイマイチな味。
なぜに見かけたことはないとはいえチェーン店を選んだのか・・・、
途中で何軒か見かけたカレー専門店にすべきでした。

シャッターチャーンス!とばかりに、
ガンダムカフェ」と「AKB48カフェ&ショップ」と共に。