涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京旅行2 お台場ガンダム〜松本零士氏「ヒミコ」〜浅草寺

5月9日(土)11:30〜14:00までのお台場の続きから。

東京駅に着いてから傘はいらない程度の小雨だったけど止んで、
涼しくはあるけどじんわりと汗ばむ天気。
お台場には興味ないけど来るからには等身大ガンダムは見ておかねば。
すぐに分かると思っていたガンダムの所在は全く分からず、
スマホで調べたら現在地からはフジテレビを挟んで向こう側。

12:20に水上バスに乗る予定だけど、ガンダムにもぎりぎり間に合いそう。
ゆりかもめから一度見たことはあったけど、
間近で見るとこんなにテンションが上がるとは思ってもいませんでした。

ディティールって言うんですか?
プラモだとシールで表現される部分も細かく書かれてありビックリしました。

足の間を通れるのでセクシーショットも。
時間がなく父もいたけど恥ずかしがらずに行って良かったです。

浅草までは松本零士氏デザインの未来型観光船「ヒミコ」で。
お台場海浜公園から浅草まで隅田川を65分かけて移動。

所要時間も1560円という料金もどうかと思ったけど、
旅ならではのちょっとした贅沢な時間をのんびり過ごせました。

船内では野沢雅子さん・池田昌子さん・肝付兼太のナレーション付き。
レインボーブリッジに幾つもの橋をくぐって、
両国国技館を横目にスカイツリーがだんだん大きくなってきて。

東京に来るのは2013年6月以来で浅草寺は相変わらずの大賑わい。

その時は総選挙前で握手会に2日連続で参加し、
石田晴香市川美織の躍進や自分や家族のことを願いおみくじを引いたら凶。
引き直したら大吉だったと石田晴香に告げて失笑されました。
今回は父が凶を引いて残念がっていました。

芋ようかんソフトクリーム 350円。
2011年8月に友人と来た時にも食べて美味しかった、
仲見世通りにある芋ようかんで有名な「舟和」のソフトクリーム。
「黄金色の芋金貨」?と向こう側には薄く切った芋ようかんもトッピング。
ソフトクリーム自体が芋ようかんの濃い味がして美味しかったです。