涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京旅行1 北陸新幹線〜お台場


ここからしばらくは5月9〜10日の東京旅行のことを分割して書いていきます。
父は北陸新幹線開業前に沿線町内会等への招待で妙高高原駅まで往復し、
母妹は2日に東京日帰り旅行で北陸新幹線を利用。
自分が最後に利用することになるとは思ってもいませんでした。

JR西日本のWEB早特1だと金沢駅から東京駅までは片道1420円おトク。
7:00発「かがやき」の用意された席は埋まっていたので、
6:11発「はくたか」で出発しました。
乗っていても揺れないと聞いていたけど、
座っていると外を見ていないと発車したことに気づかないほどでした。

二連休かと思っていたら三連休で、父を誘っての東京。
安い肴と昨日の残りで作ってもらった筍ご飯のおにぎりをツマミに、
発車してすぐの朝7:00にもなっていないけど缶ビールを2人で3本。
それから「北陸新幹線開業記念コーヒー」のスイーツセット(400円)でほっこり。

金沢は、昔から茶の湯文化の盛んな街として和菓子が有名で、コーヒーとの組み合わせが「金沢珈琲スタイル」として、浸透しています。スイーツに良く合う、コーヒーに仕上げました。是非、スイーツセットでお試しください。

コクとキレのあるクリアなコーヒーだそうで、
4月末までの予定で売れ行き次第では早く終了するとのこと(今は5月)。

自分の希望は浅草ホッピー通りで飲むこととスカイツリーに行くこと、
秋葉原か昔住んでいた羽村市に行きたいので別行動することが条件で、
あとは父に任せると最初にフジテレビを見にお台場へ行くことに。
9:20に東京駅に到着して、ゆりかもめで移動。
もう少し行った有明ではAKB48は今日が大運動会で、
明日はドラフト会議があることを着いてから知ってちょっと残念でした。

球体展望室「はちたま」は映画『ドラゴンボールZ』仕様でフリーザ様が。
興味のない父が悟空とベジータとの間での記念撮影を望んできたりも。

めざましテレビ』のスタジオ。
サザエさん』くらいしかフジテレビの番組は自主的には見ていないけど一応。

ちびまる子ちゃん』のアニメ化25周年記念のカフェ。
今ではアニメを見ていないけどちょっと入りたかったです。

広場では「春フェス2015 LIFE !S LIFE」の、
興味が無いような芸人のお笑いステージが始まったところでした。

父との旅行では最初の食事はラーメンの確率が高く、
アクアシティお台場ラーメン国技館 ご当地麺祭り」で昼食。
自分は「大阪・牛醤ラーメン まこと屋」で注文。

お台場限定 牛醤ラーメン 940円。
トロトロのチャーシューと大阪名物どて焼き、
見るからに美味しそうな半熟煮玉子がトッピング。
コシのある細麺で意外とあっさりしたラーメンでした。
父は「京都中華そば 天天有」でラーメンと半チャーハンを注文し、
半分ほど貰った黒チャーハンで香ばしくて美味しかったです。