涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「高倉町珈琲」 リコッタパンケーキ

今日は母を連れて3月末に開店した「高倉町珈琲」にモーニングをしに行きました。
場所は金沢西インター近く、以前に「ピソリーノ」があった所。
9:00過ぎに着いて3組待ちだったけど回転が早くてすぐに入店。
日本海側に初出店とどこかで見たけれど、
サイトを見ると東京郊外に3店舗、神奈川県相模原市に1店舗あっての5店舗目。
これから北陸三県にも出店を進めていくそうです。

水出しアイスコーヒー 440円、
モーニングリコッタパンケーキ +360円。
水出ししたアイスコーヒーは後に残る苦みが良い感じ。
「高倉町珈琲」の売りで、
「日本一のパンケーキ」というリコッタパンケーキはふわっふわ。

特製クリームのリコッタパンケーキ 1000円。
こちらは母と半分こ。
コクのある少し重みのある甘すぎない特製クリームはとても美味しく、
一口目に思わず自分も母も「美味い!」と口から出たほど。
提供された時に隣りのカップルも感嘆の声をあげていました。
一番人気のこちらは思っていた以上に大きく厚く、
モーニングのよりもボリュームがあったかもしれない。
モーニングのパンケーキも食べていながら言うことではないけれど、
トーストセットを食べた母共々食べきるのがやっと。
なおかつ「食べてしまった・・・」という罪悪感もすごかったので、
帰宅直後に医者に行き買い物しつつ2時間ほどウォーキング。

午後には家から金沢駅まで初めて歩いてみました。
電車だと二駅で7分だけど、比較的早足で90分ほど。
帰りは予定通りに電車で帰宅だったし、
途中で無理だと思ったら金沢駅行きのバスは幾らでもあるだろうなと挑戦。
意外と行けて、なかなか清々しい時間を過ごせました。