涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

中華料理「龍苑」、「J.S.PANCAKE」

ちょっと早いですが、前職の友人に誕生会を開いてもらいました。
石川県金沢市浅野本町の中華料理「龍苑」。
ほとんどの品が900円前後で、ボリュームたっぷり。

海老ととうもろこしの炒めもの。
隠れてもいるけど大きくてプリプリの海老がたっぷり入っています。

揚げ焼きそば。
揚げそば、大好き。
野菜がたっぷりです。

三種の根菜と能登豚の黒酢豚。
根菜は何が入っていたのか・・・蓮根・ジャガイモ・???
大きな豚の角煮を揚げたようなのがゴロゴロ。
満足感と幸福感が半端なかったです。

海老チャーハン。
チャーハン、大好き。
鉄板だけど、ダイエット中なのでちょっと控えめに。

生のりと新筍の上海焼きそば。
たぶん生のりが入っていたとは思うけどよくは・・・。
友人は絶賛していましたが、上海焼きそばの定義って何かね〜?と。

牛スジの四川麻婆豆腐。
牛スジは甘いのに、
豆腐やタレを口に入れるとピリッと来る不思議美味しい麻婆豆腐。

友人二人は車だったので、飲んだのは自分だけ。
ダイエット中だけど中華にビールという幸せな一時を過ごしました。
お腹がいっぱいな割に値段も安く、
今度は定食を食べに来ようかと思いました。

〆は金沢駅百番街の「J.S.PANCAKE」で男3人でパンケーキ。

レモンとリコッタチーズのパンケーキ 950円。
カフェモカ (550円→450円)。
生クリームではなくアイスクリームかと舌打ちしそうだったけど、
アイスとリコッタチーズの入った生地の相性は最高でした。
パンケーキの間にはチーズクリームが入っていたのかな?

程よい甘さでレモンを絞ると一層美味しくなり、
刻んだレモンのハチミツ漬けも良い仕事をしています。
こういう時はカフェモカではなく、ブラックコーヒーを注文すべきですね。
この点だけが反省です。