涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

高砂 春の蔵祭り


良い天気だったのでウォーキングがてら、「星乃珈琲店」に行ってきました。
入るまではフレンチモーニングで幸せに!と思っていたけど、
自制してサラダモーニングで我慢(コーヒーチケット利用で100円)。
酸味の効いたシーザードレッシングと、
子供時代に食べた母手作りのコーンスープのクルトン的なトーストも良い感じです。

30分ほど長野で貰ったパンフ等眺めて、
早足で往復1時間ほど歩いたので帰るとぐったりだったけど、
休日の習慣にしても良いかも。

午後からはお隣りの松任駅まで電車で行き、
酒蔵レストラン「高砂茶寮」を運営する「金谷酒造店」の「春の蔵祭り」に行きました。

酒粕カレー 200円。
お目当てだった酒粕カレーはちょうどライスを切らしていて、
逆に全然OKだわとルーだけ買って食べました。

能登桜牡蠣の酒蒸し 1個100円×2個。
思いがけずに牡蠣が食べられて幸せ。

さざえの串焼き 400円。
他にイカ、つぶ貝、ホタテなども。
試飲せずに食べるだけだったけど、
缶ビールも売っていたら絶対にあと2本は買って飲んでいたはず。
酒粕ダクワーズは昨日の朝刊に入っていたチラシを持って行って貰ったもの。

帰りは家までのんびり歩いてみたら、
スーパーやコンビニにも寄って90分近く。
途中で心が折れるかと思っていたけど意外と苦にならずに歩け、
散歩のルートに入れようかなと思いました。