読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢おでんではだしまき玉子

今日の金沢の気温は20度という4月下旬から5月上旬並の気温。
となると花粉症が心配でなかなか外出する気にならない。
家族によると父と妹はスギ花粉なので花粉症はもう少し後に。
自分は例年早めにスギではない症状が出かかって、
いつの間にか収まっているらしい。

野々市駅やイオン御経塚近辺はドラックストア激戦区で、
クスリのアオキ」があるのに先日もう1軒オープンしました。
昔からあるのが「御経塚店」で、
新しくできたのが「御経塚あやめ店」という無理矢理感。
新店は時間帯によるけど店に近づくと揚げ物の良い匂いがし、
店内に入ると右半分が鮮魚はないけど完全にスーパーで、
惣菜・弁当・精肉(これらはポイントは付かず)に非常に力を入れている店。
今までちょっと家飲みしたい時や小腹が空いた時には、
遠回りしてスーパーかコンビニで我慢か面倒だけどイオンに入っていたけど、
値段もスーパーと変わらないのでこれから間違いなく重宝していく。

前に書こうと思っていたファミマのおでん。
牛すじ串とだしまき玉子が100円、炭火焼鶏つくね串が120円。
コンビニおでんは家と違って特に出汁が美味しいですよね。
確か昨冬のファミマはおでんラーメンというのもあったと記憶しているけど、
持ち帰ってご飯を入れておじやで食べるのも素晴らしい予感。
『秘密のケンミンSHOW』で金沢おでんにはだしまき玉子があると出ていたけど、
ファミマのも出汁を吸ってなかなか美味しくてアリだと思いました。
検索したら居酒屋で出るような明太だしまき玉子に出汁をかけてあるのもあり、
次の冬まで機会はないかもしれないけど是非とも挑戦したいです。

最近の買い物、『ジョジョリオン』の最新刊。
クワガタ対決で1冊終わるとは・・・面白かった。
先生の隠しごと 僕僕先生 (新潮文庫)

先生の隠しごと 僕僕先生 (新潮文庫)

『零」と飛ばして先に『鋼の魂』を読んでしまったので、
戻って『僕僕先生 先生の隠しごと』を。
知らないうちに漫画版も出ていたのか。
tabitte 信州 (旅行ガイド)

tabitte 信州 (旅行ガイド)

北陸新幹線開業で長野県が非常に近くなるので観光本も。
長野県に行くときは諏訪に住む友人に会うのが主目的なので自家用車だけど、
関西や名古屋に行くより短時間で同程度の値段で着くのでたまには良いかも。
長野駅からは善光寺参りかバスで戸隠に行ってウォーキングとか。2014年8月に8618円で買ったキャノンのデジカメ。
本体にWi-Fi機能が付いてとても便利だけど、
液晶画面も撮影された画像も何となく気に入らない。その前の2012年3月に12790円で買ったオリンパスのデジカメ。
Wi-Fiメモリーカードを買って使っていたけどバッテリーの持ちが悪すぎる。
先日の北陸新幹線開業2日目に使う前に設定をいろいろ変え、
久しぶりに充電をして何枚も撮影をしたら、
料理以外はこちらをメインに使おうかと思い直したくらい。
Amazonで調べたら純正ではないけどバッテリーが2個で980円。
デジカメにコードを繋いで充電するけど680円だったので充電器も注文。
こんなに安いのならもっと早くに買っておけばよかったと後悔です。