涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

朝モス、極楽湯、らーめん まっすぐ屋

今年に入って休日のたびに悪天候だったり、
休日前に一人飲みしに行くと宣言しては体調を崩したり。
今日も暴風雨ではあったけど何もないので銭湯に行ってきました。

とりあえず前から気になっていたモスバーガーの「朝モス」。
パストラミビーフのホットサンド(200円)のドリンクセット(320円)と、
単品でハンバーガー(170円)で合計490円。
寛ぎたいなら「星乃珈琲店」なんかの方がいいし、
美味しい物を食べたいなら普通の値段のものをテイクして、
家でゆっくり食べたほうがいいかなー。

そして2度目になる野々市市若松町の「極楽湯」で気分転換。
こういう施設もホットペッパーのクーポンが使えるとは。
入館料730円が500円。
露天風呂や純米酒風呂を中心に30分弱のんびりと。
寒さが退くまでは銭湯か漫喫で時間潰しやのんびりするのもいいかも。

昼食は『500円でどや!?』から物色して・・・と、
金沢市八日市出町の「らーめん まっすぐ屋」で、
金澤節盛り豚骨らーめん(700円→500円)を。
豚骨だけどさっぱりしたスープに、固めの太麺。
チャーシューは写真の方が美味しそうに見えたけど、
魚粉もしつこくなくて美味しいラーメンでした。

ミニ焼きめしも注文(ランチセット?で300円→200円)。
他所の焼きめしのように定番の調味料かラードが入っていないのか、
想像していた焼きめしの味ではなかったけど、
表面を香ばしく焦がしてあるのも含めて気に入りました。

あまりにもすることがないので暴風の中、
本や100均の物色を含めて2時間ほど歩いてきました。
早く春が来ないかな−。