涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

未だ完治せず・・・


「星乃珈琲」でモーニング。
癖になる美味しさ、2回目のエッグスラット
本来の混ぜてからトーストに乗せて食べる、
というのを満喫するにはパンが少なすぎました。
将来の夢はスライスレモンになって、紅茶の上に浮かぶことです。
風邪の方は大丈夫だけど、ここから完治するまでがかなり長そう。
無理やりに咳をしなくてはいけないので、
頭が酸欠気味で意外に体力が消耗してもう大変。

久しぶりにいつもの友人とランチに行ってきました。
金沢市寺中町の「らーめん松田屋」。
『500円でどや!?』を使って、旨辛どや!?特製ラーメン(850円→500円)。
炙ったメンマが食欲をそそる。
チャーシューは見た目以上に美味しくビールが飲みたくなるくらいで、
熱が入る前の冷たい状態は一層美味しかったです。

セットの焼きめしは大きいほうが割引率が高いので、
普通サイズを注文したけど特筆すべきことはなし(550円→300円)。
次は『500円でどや!?』で「旨辛」でないものにチャーシューを追加だな。

何年かぶりに白山市向島町の「牛乳村夢番地」で、
「おまっとソフト」(320円)を友人にご馳走になりました。
JA松任酪農部会だから「おまっと牛乳」だったのかー。
もうミルキーはママの味ってくらいの牛乳そのまんまの味で、
確かに昔はもっと甘かったような気がしないでもない。

昨晩は人との待ち合わせで「キャラバンサライ」へ。
18時待ち合わせの15分前に入店して、
小説を読みつつも待ち人来たらず。
30分ほど経って仕方なくコーヒーを注文して、
もうしばらくしてホットサンドを追加注文。
ポテトサラダとチーズがたっぷりで450円と安くて美味しい!
いや、ホットサンドを作る機械があっただろうと調べたら2年ほど使っていないか。
喫茶店で小説を読むという有意義な時間は1時間半ほどで無事に終了。
間に何人も人が入って連絡の行き違いがあっただけだったようで・・・、
自分で作るミニホッドドッグセットのようなものも美味しかったです。