涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」で体力回復


体調が悪いときは「天下一品」のこってりですね。
高菜ラーメン 800円。
ちょっと風邪っぽいので念のために医者にも行き、
症状を言ったら特に異常はなかったようで、
取ってつけたように「喉を痛めるイベントでもあった?」とのこと。
思えば子供の頃は省略して同僚がインフルエンザになっても、
身内や友人が患うことって今までなかったような。
昨年末から友人2人がインフルエンザになり、
父が数日間風を引いていた所に、
娘さんがインフルエンザという同僚が一気に体調を崩し、
いよいよ自分の番かと思ったのは単なる取り越し苦労でした。

最近ハマっているのはマリネと炊飯器を使った料理。
玉ねぎ+ピーマン・人参・ミニトマトを気分次第。
スーパーで買ってきたハタハタの唐揚げを使ってのマリネ。

こちらはサーモンのサクを買ってきてネタ切りして、
スーパーでよく見るサーモンマリネ。

3度めの豚の角煮は今までで1番美味しかったです。
豚バラブロックは100g250円を切る値段だけど、
安いときは88円や98円で買える。
今回は大根以外に丸ごとのジャガイモと玉ねぎ、ウズラの卵の水煮をイン。
豚肉は箸で簡単に切れるどころか持てないかもしれないレベル。
ジャガイモも玉ねぎも味がしみているし、
普通の玉子よりもウズラの方が短時間で黄身まで味が入り美味しい。