涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

久しぶりの台湾料理「昇龍」

しばらく行けずに機会を伺っていた台湾料理の「昇龍」に行ってきました。
1人だと種類を食べらないし、
何となく申し訳ない気持ちもあったので父母も。
しばらく行けていないもう1軒はインド料理の「カジャーナ」。
共に近所なのでいつでも行けるんだけどご無沙汰していました。

父の好きな麻婆豆腐。
グツグツ煮えたぎった状態で提供。
そこまで辛くはない。

母の好きな軟骨の唐揚げ。
「納豆はひきわりでないと食べられない。普通のは噛まずに飲み込まないと」と、
最近衝撃的なことを言い出したので噛めるか心配していたけど問題なし。
癖になる味と食感で値段もお手頃で良し。

今日は父は飲まないので、
好きなカニ玉ではなく天津飯を注文しました。

父妹は嫌いだけど自分と母は皿うどんが好きなので、
母は多分気にいるだろうと定番のバリそばも注文。
ちょっと甘い揚げ麺に具材が種類豊富でたっぷり。

高菜炒飯。
ラーメンよりも炒飯派なのでパラパラで旨くて満足。

お手軽な値段設定の中、フカヒレの姿煮は確か5800円。
フカヒレスープだと800円程度。
ゴマ油の香りに重めでたっぷりのスープ。
フカヒレ自体まともに食べたことはないので、
これが普通なのか分からないけど。

〆にニンニク炒飯。
レンゲを入れると食欲のそそるニンニクの香りが・・・。
翌日が休みでないと食べれれない一品。
これに半額だった大根サラダ(190円)と生中(300円)を2杯。
3人で〆て5400円なら高くはないよね、満足々々。

こちらは水曜日の話。
前の職場のメンバーから食事会を誘われたので行ってきました。
金沢東インターの近くにある「焼肉道場」と言う店。
後輩の誕生会ということで集まったメンバーは5人。

8号線を通っていたら凄い看板を見かけるけど、
平日なのに満席の人気店でした。