涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

初飲み(外で)

今年も2日夜はいつもの友人と飲み初め。
福井は大雪でその影響で電車が遅れ、
金沢市野々市市は雪が降りしきり寒い中、金沢駅まで。
「金沢フォーラス」は今日からバーゲンなので大賑わいでした。

店を選ぶにしても今日開いているか分からない、
歩いて確認しに行く気にはならないくらい深々と降り続ける雪。
近場でならどこでもいいよねと、
「ホテルエコノ金沢駅前」の地下にある「日本海庄や」へ。
価格の安いものも豊富で良いかもと思っていたら、
メニュー写真よりかなり貧弱ではあったけどまぁ満足しました。
正月なので最初に猪口で日本酒をサービスで貰い、
会計でポチ袋に入った紐付きの5円玉を貰えたのがポイントが高かったです。

外に出ると更に雪がひどくなっていて次もどこでも・・・と言う感じで、
金沢駅百番街にある「おらが蕎麦」にハシゴ。

つまみメニューはこんなリーズナブルなのでオトナ買いのような注文の仕方。
値段は確認しなかったけど串揚げとおでんもありました。

きつねそば 515円。
エキナカにしてリーズナブルな値段で、
〆に食べるには量が多すぎるのでは?というくらい。
立ち食いそばのあったエリアは工事中で復活するか分からないし、
他に安いのは「吉野家」か「ゴーゴーカレー」のタイムサービスくらいかな。
飲んで蕎麦で〆るというのもなかなか乙なもの。
美味しいけど出汁が薄味で物足りなかったのは飲んだ後だからか、
金沢の蕎麦の味なのか、全国チェーンだから本店の味なのか。
とりあえず軽く食べたいorちょい飲みしたい時に良い店を見つけました。