読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

初飲み(外で)

今年も2日夜はいつもの友人と飲み初め。
福井は大雪でその影響で電車が遅れ、
金沢市野々市市は雪が降りしきり寒い中、金沢駅まで。
「金沢フォーラス」は今日からバーゲンなので大賑わいでした。

店を選ぶにしても今日開いているか分からない、
歩いて確認しに行く気にはならないくらい深々と降り続ける雪。
近場でならどこでもいいよねと、
「ホテルエコノ金沢駅前」の地下にある「日本海庄や」へ。
価格の安いものも豊富で良いかもと思っていたら、
メニュー写真よりかなり貧弱ではあったけどまぁ満足しました。
正月なので最初に猪口で日本酒をサービスで貰い、
会計でポチ袋に入った紐付きの5円玉を貰えたのがポイントが高かったです。

外に出ると更に雪がひどくなっていて次もどこでも・・・と言う感じで、
金沢駅百番街にある「おらが蕎麦」にハシゴ。

つまみメニューはこんなリーズナブルなのでオトナ買いのような注文の仕方。
値段は確認しなかったけど串揚げとおでんもありました。

きつねそば 515円。
エキナカにしてリーズナブルな値段で、
〆に食べるには量が多すぎるのでは?というくらい。
立ち食いそばのあったエリアは工事中で復活するか分からないし、
他に安いのは「吉野家」か「ゴーゴーカレー」のタイムサービスくらいかな。
飲んで蕎麦で〆るというのもなかなか乙なもの。
美味しいけど出汁が薄味で物足りなかったのは飲んだ後だからか、
金沢の蕎麦の味なのか、全国チェーンだから本店の味なのか。
とりあえず軽く食べたいorちょい飲みしたい時に良い店を見つけました。