涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

いき魚亭、支那そば屋でちょい飲み

友人が夕食は一人飯だと言うのでちょい飲みしてきました。
とても寒い雨振りの夜。
野々市駅近辺の徒歩圏内でとりあえず〆はラーメンに決定。
先ずは回転寿司の「いき魚亭」。

サバぬた。
シメサバはもちろん、酢味噌も茹でたネギも肴にピッタリな味。
今日1番の品だったかも。

白子天。
大振りな白子で熱々ホクホク。
塩で食べるか白子酢の方が良かったかもしれない。

カニクリームコロッケ 400円。
寿司ネタにならない一品メニューはリースナブルなお値段。
付け合せの野菜がたっぷり盛られ、回転寿司とは思えないボリューム!
飲み屋で食べるのよりも美味でした。
ビールに海苔も合いますね、かんぴょう巻と柚子&はまち巻。

生かき酢。
メニューにはなかったけど2皿分なので800円?
割高ではあるけど幸せ、今季はもう生かきは食べられないかな。
3杯目に行きたかったけど次もあるのでストップ。
ちょい食べにちょい飲みでいい感じ。

徒歩圏内に何軒かラーメン屋があるけど飲めそうな「支那そば屋」へ。
酔いと雨と寒さで意外に遠く感じました。
ジャコと水菜のサラダ 490円。
美味しいけどボリュームたっぷり過ぎ。

ヤゲン唐揚 460円。
軟骨?何度か食べたことがあるけどこれは美味しい。

チャーハン 520円。
友人はラーメンで自分はチャーハン。
学生時代や東京にいた頃はラーメン屋に行っても、
ラーメンを頼まずチャーハンだけ食べていたような(「天下一品」を除く)。

炭火もも焼き(1本) 1000円。
家族で来るときには必ず注文。
23日は久しぶりに日曜日以外の休日なので、
前日か当日に片町まで一人飲みに行く予定。