涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

忘年会の後に「大河」で牡蠣味噌ラーメン

今日は会社の忘年会。
先週同様、週末に大雪の予報。
強風と雨とたまにアラレ、身体の芯から凍える寒さにヤバさを感じました。

金沢駅に着くとある一角で人だかり。
今まで工事中で閉鎖されていたのか、新幹線の乗り口ができていました。
で、東京へ近くなってファッションも変わる!みたいなコンセプトで、
ファッションショーが行われていました。

金沢駅前にある町家を改装した焼肉屋。
予約をしていないと入れない人気店だとかで、高くもなさそうだし雰囲気も良い。
最初に時価の黒毛和牛が出てきて、写真のは〆に出てきた肉だったかな。
3000円で見るからに美味しそうな、牛は基本的にさっと炙って食べるようなので。
生ビールがあまりにも進みすぎて6杯は呑んだはず。

〆は同僚と約束していた味噌ラーメンの「大河」、22:00。
この時間に来ることはあまりないけど行列でもなくスープ切れでもなく。
ただタイミングが良かっただけで直後に待ちができ、
お客さんからスープが残っているか電話を受けている姿も見えました。
こちらは食前の血糖値をの上昇を抑える、だったかなの特製ジュース。

冬季限定 牡蠣味噌ラーメン 980円。
ぷりぷりの牡蠣がたぶん3個。
ちょうど自分が注文したのがラストだったのでラッキー。
折角の牡蠣でではなくネギがメインっぽく写っているのは、
ベロンベロンに酔っ払っていたから。
ピントが合っていないのを何枚か撮ってからの写真。
家に辿り着くまでに何度か人にぶつかって謝った記憶もあったり・・・。
どんな味だったかもあまり覚えておらず、
ただただ美味しかったのはしっかり覚えてはいます。