涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

星乃珈琲、念願のパンケーキ


先日のお会計のときに買った珈琲チケット。
450円までのビール以外の飲み物が飲めるので、
とりあえず450円の温かい飲み物をと豆乳ラテを注文。

スフレパンケーキ ダブル 700円。
テイクアウトを含めて4度目の来店で初めて食べることができました。
窯焼きなので焼き上がりに20分ほどかかる。
上に乗っているのはホイップバター。
メープルシロップ・ハチミツ・黒蜜シロップのいずれかをかけて食べる。
上段・下段で厚みは違うけど、
シングルが550円でダブルが700円ならダブルを選びますよね。
それが失敗、バターもメープルシロップも足りない。
次はシングルに生クリームをトッピングするか、
季節メニューの煮たリンゴが乗っているものか、
生クリームたっぷりのクリスマス用のを食べたい。
それよりも仕事が終わってではなく、
休日にのんびりと小説を読みながら珈琲をお代わりしつつ食べたい。

奈良 (ココミル)

奈良 (ココミル)

来年も厄払いで春日大社に行くので下調べ。
3日昼頃に奈良に到着し、夜は友人と先輩と合流して飲み。
4日は春日大社で厄払いと初詣をして、昼過ぎに京都を発つ予定。
今年は伏見稲荷退社と橿原神宮春日大社で初詣だったけど、
来年は西ノ京かならまちや奈良駅周辺をぶらぶらするか。
一番行きたいところが大和西大寺駅の近くにある、
大学時代によく行っていたラーメン屋の「一勇翔壮」というのも・・・。