涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ククリ、銀座天一


昨晩は長野県で地震があり、自分はちょうどうつらうつらしていた所。
揺れか鳴り止まないスマホの警報で目が覚め、
寝ぼけて何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。
ニュースでは長野県数カ所の後に能登の震度がアナウンスされたけど、
石川県の他の地区は震度2か3。
長野県上諏訪に住んでいる友人からはなかなか返信がなく心配になったけど、
ハングアウトを見ていなかっただけで全然問題ないようで安心しました。

最近は目が覚めるとぐったり。
今朝は更に眼精疲労で頭もぼーっと。
とりあえず昼にかけて二度寝をしたのである程度はすっきり。
午後から6度目のお見合いに行ってきたけど、
今回こそは上手く行ってほしいなーと心静かに思っています。

16:00に現地集合で家族での外食があるので、
良い機会なので武蔵町にある串とん・もつ煮込の「ククリ」で一人飲み。
先ずはレバー(肝臓)。
焼肉だとレバーは好きでも嫌いでもなく食べるよ、というくらい。
ここのはレアに焼かれているけど癖がなく、美味しいオススメです。

シロ(小腸)。
焼鳥に行ったら定番、シロととり皮は何本も食べたい。

ツラミ(ほほ肉)。
脂肪が少なく歯応えあり。
串とんは全て140円、今回は3本で自粛。

あばら軟骨 スパイシー赤ワイン煮 480円。
カレーのルーのみで飲むつもりだったけどこちらを注文。
もう赤ワイン煮というよりもカレー煮という味で、
美味しくてビールが進みました。
骨まで柔らかく煮てあって、皿には何も残らず完食しました。

ポテトサラダ 380円。
提供が早いかなと思ったけど最後の方でした、残念。
ジャガイモの形が残っている系のポテサラで、
黒胡椒をしっかり効かせてあるこれまたビールの進む味付け。
生中1杯目から酔いの回りが早く、
とりあえずはヤケ酒にならなかったのは良かった。
せっかくなのでもう1杯で滞在時間は30分ほど。
〆て2240円ってこういうちょい飲みも良いな。

家族とは金沢市香林坊の「大和」にある、
天ぷらの「銀座天一」で集合。
ここに来るのは年に1回あるかどうか。
自分と妹はランチメニューで両親は通常メニュー(笑)。
釜飯と季節野菜の天ぷら 1944円。

天ぷらは海老・シメジ・銀杏・レンコン・長ネギ。
父母のはこれに茶碗蒸しが付いて200円くらい高いだけ、
ではなくヤングコーンやキスが入っていてちょっと羨ましかったです。
こちらでも生ビールを頂いて満足。

五目釜飯は量が多くて美味しい。
お新香は彩り鮮やかで良い感じだし、
あまり飲む機会のない赤だしも嬉しい。
この後に酔いに任せてデパ地下での試食も楽しく美味しかったです。
ウイスキーに出汁にかぶら寿司やしめ鯖などの酒の肴とか。
三連休は今日だけ休みなので、明日からいろいろと頑張ろう。