涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ちょっと早いけど金沢駅周辺で忘年会

今日はちょっと早いけど小学生の頃からの友人らと忘年会。
仕事が終わってそのまま金沢駅に向かい、
父に車を渡して友人と合流してチェックイン。

1軒目は金沢駅にある「黒百合」というおでん屋さん。
地元客や観光客で賑わう超有名店でいつも行列。
待ちが3組ですぐにカウンターに案内され、
18:00から忘年会スタート。
フローズン一番搾りで先ずはおでんとどて焼。
玉子・大根・じゃがいも・鰯のつみれ・シューマイ。
じゃがいもは結構固めで、老舗なので出汁も美味しい。

オススメのふぐ皮・茹でゲソ・めかぶ?の和え物。
黒ビールの「キリンスタウト」を注文しておでんを堪能。
知らないうちに待ちは凄いことになっていました。

冬のオススメ、助子の煮付け。
もうちょっと寒くなると母が作ってくれるんだけど、
コレステロールが気になるので食べられるのは年に1〜2度。
鰻の肝のホイル焼きもリーズナブルなお値段で山椒が効いて美味い。
熱燗も少し飲んで、冬はやっぱりおでんですな。

2軒目は19:00に予約しておいた「グリル&グラル」。
最初は3名で予約していたけどいつもの友人が都合が悪くなったので、
2人に変更して入店・・・とても場違いでした。
メニューはガッツリ系の肉にBBQやパエリアなど男向けが多いんだけど、
カップルか女性グループしかいないお洒落な店。
男2人なのに壁際の良い席が用意されていて、
隣りのカップルに頭を下げたいくらい申し訳ない気持ちになりました。
1杯目が自家製サングリアを赤と白で色違いのお揃いな注文もまた・・・、
ゲイではないけどそう思われていても仕方ないというか思われているだろうな。
加賀野菜のバーニャカウダ 1080円(+税)。
金時草に加賀太きゅうり、蕪?加賀野菜だから源助大根?
人参・パプリカ・ミニトマトは絶対に加賀野菜ではないよな。
ソースがとても美味しいけど、量が全然足りないのが残念でした。

北海道産 エゾ鹿のステーキ 赤ワインソース 1980円(+税)
さっきまで「冬はおでんや刺身だね〜、ほっこり和食」と思っていたのに、
肉を食べるとテンションが上がってきます。
癖のない柔らかいステーキで幸せ。

ワインやカクテルの種類が豊富で、
2杯目はオススメのキミア・ムース。
金柑のお酒をベースに蜂蜜・レモン・卵白。
まだまだ食べてみたい品があったけど、
予定は全くないけど女性と一緒でないと居づらいのでこれで退散。

次はこちらも人気のサラリーマンの味方の「白山茶屋」。
無理だと思って入ったらカウンター席が空いていて、
店内は賑やかな宴会&おでんはほとんど品切れでした。

銀杏揚げがなかなか良い。
もう1人の友人と合流するまで時間があるので一服と時間潰し。

21:00過ぎに友人が来たので、3人で忘年会をリスタート。
解禁になったばかりの香箱ガニを食べたいねと、
店前にホワイトボードが出ていた「はなの舞」へ。
これだけハシゴしてまだ続くけど、
あまり箸を付けられなくもう歳だなと思いました。

香箱ガニは1杯990円とリーズナブル。
大きさや店によるけど1500円とか。
ここまで飲み食いしているとフライドポテトがやたら美味い。
お会計は22:22・・・。

5軒目は「韓の家」という焼肉屋。
もうレモンサワーも肉も喉をなかなか通らないけど、
少し食べたハラミやホルモンは美味。
お会計は23:54・・・。

〆は「ガスト」!
ポテトとチーズの入ったハンバーグをシェアして、
メインは大きめの野菜と肉が入ったポークカレー。
意外と美味しいカレーだったので大満足。
ハンバーグも安くて美味しく、
1人でチーズハンバーグとカレーを食べに来てもいいかもしれない。

サンデーの惑星直列!
手前からかぼちゃプリン・濃厚バターチョコ&バナナ・渋皮栗のマロン。
翌1:00を回っていました・・・。
友人をタクシーに乗せ、
コンビニでコーヒーとお茶を買ってホテルへ入って今年の忘年会は終了。
3軒目までは二等分、以降は三等分で会計は15000円弱。
惜しむらくはもう食べられる状況ではなかったけど、
刺身や特に冬の味覚があまり食べられなかったこと。
楽しい忘年会でした、ありがとう。