涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢駅前でもつ鍋、「むっつぼし」で買い物

昨晩は大学時代の友人とちょっと早いけど忘年会。
金沢駅や金沢フォーラスをぶらぶらして友人が来るのを待ち、
三連休だからか自分の気持ち的なものなのか、
やけにカップルが目について何とも言えない気持ちになっていました。

2人とも今日は休みなので、今日の主役は匂いを気にせずにもつ鍋。
「赤から」に行ったら満席で、
すぐそばの「うさぎ」に行っても満席。
空腹だしもうどこでも良いからと、
モンテローザグループで初めての「福福屋」に入店。
ラッキーなことにスマホクーポンで、
オススメ以外の食事が20%割引というものも発見できたことだし。

2人とも喉が渇いて空腹だったのでガンガン注文しようぜと、
かなり早い段階で「えっ!」と思う金額になっていました。
割引が効かないのは鰹や秋刀魚など。
今日は全然酔わないわ〜と言っている口の呂律が回っていない。

小さいもつ鍋があったので一応目的は達成。
もつは2〜3切れしか食べられなかったけど、
美味しいスープだったので満足。
生中4杯にハイボール
食事のほとんどが20%オフなのに1人当たり約6200円とは。

目の前に停まっていたUFOの町・羽咋のラッピング電車。
初見ではないけどすごい違和感・・・。

今日の昼前に白山市にある「むっつぼし」で購入したもの。
ここはお米や野菜などの直売所で、
おむすびや惣菜・餅なんかも買える。
おむすびは栗・鶏五目・赤飯・ひじき&豆だったかな。
それに米粉で揚げた唐揚げとみたらし団子。
緑茶に煎った大豆をブレンドした越前のお茶は、
大豆の風味がしっかり効いてなかなかの味でした。

昼食はローソンの「黄金チキン旨塩」と「ゲンコツメンチ」。
今あるのか知らないけど以前のチキンのほうがジューシーで好きだわ。
で、メンチカツが驚くほど冷えていてガッカリ。