涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

500円でどや!? vol.5


10月1日。
1日から使える『500円でどや!? vol.5 』を持って、早速行ってきました。
マッサマンカレー 850円→500円。
タイ南部の家庭料理に金沢カレーのアクセントを加えたとのこと。
スパイシーながらココナッツミルクも入っているので辛くはなく。
金沢カレーと言えばカツだけどこってりなルーだけで我慢と思っていたら、
来たのはほぼインド風なスープっぽいカレー。
食べたい味ではなかったけど、とても好きな味なのでまた食べに行こう。

10月3日。
近所に最近出来た「星乃珈琲店」、石川県の1号店。
折角なんでバースデーケーキにスフレパンケーキを。
自分の夕食と兼用でコロッケのとエビ&アボカドのサンドイッチを購入。
パンケーキは食べられなかったので近いうちにのんびり行ってみたい。

で、リトルミイのブランケット。
スヌーピームーミンが好きと言いながら、
「これ知ってる!何て名前だったっけ!」って。

10月8日。
肉眼では下の方がそれなりに欠けていた皆既月食
これから赤っぽくなっていくのを知っていたら、
ちゃんと見に行っていたのに・・・。

10月9日。
残業続きの酷い疲れでもう限界。
体力回復のために「天下一品」へ。
ラーメン屋でご飯物はあまり頼まないけど、
こってりスープに白米はきっと幸せなはず!と豚バラ定食を注文(税込990円)。
何!この身体がエネルギーで満たされていく感と、
疲れきっていた目がどんどん醒めていく感!
久しぶりのこってりにびっくりでした。

豚バラはバーナーで炙ってあるような、香ばしくて美味かったです。

「天下一品祭り」の時に来るのは初めてで、
何かグッズが欲しかったけど残念ながらハズレでした。