涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

第17回同窓会 3日目

いつものように4:00過ぎには目が覚め、
車を出しても問題ないくらいの明るさになってからこっそり外出。
コンビニで買い物と朝食とネットのチェックで30分くらい過ごして。
家に帰ったら3本あるのに買わざるを得なかった、
iPhone用の充電ケーブル 1600円(税別)が地味に痛い。

大通りから施設のある脇道に入るところで、
同じく早くに目が覚めて電波を求め散歩中の地元の友人を発見。
車に乗せ、閉会後に行ってみようかと思っていた永源寺の方へ。
こちらはまだ開いていなかったので、
川沿いの景色が良い道を走って永源寺ダムまでドライブ。
それから友人の希望で再びコンビニに行って、
バンガローに戻ったけど大半は予想通り睡眠中でした。

今回は3日とも快晴。
散歩したり、みんなと雑談したり。

後片付けをして、11:00前に閉会。

昼食とお土産に多賀SAへ入ると、先ほど別れたはずの友人らを発見。
自分ら含めて5組8名?で昼食と反省会がスタート。
六角 豚骨醬油ら〜めん定食 870円
ライスがお代わり無料でこの値段とはコスパが非常に高い。

けどけど、値段相応というか個人的にはイマイチでした。
トンカツはスーパーで売られているようなもので、
あのスーパー独特の衣と肉の間のつなぎみたいなのがとても苦手。
1番美味しかったのは昨日今日と変な食生活だったからかキャベツと白米。
豚骨醤油スープは食欲をそそる好きな臭いで味はそこそこ。
飲み干したのは単に白米を食べきるためのような感じでした。

いろんなソフトクリームやジェラートがある中、食後のスイーツに選んだのは、
黒豆きなこソフト 350円。
他の人が受け取っていた時の微妙な黒さが目に止まり、
主張しすぎないきなこの味があっさりと甘くて美味しかったです。
もう我がソフトクリーム人生で上位に入る商品です。

「恋人の聖地」、杉津PAから見た敦賀湾。
眠気と闘いながら尼御前SAでも一服して友人宅に着いたのは15:00頃。

水分の摂り過ぎか、ガムの噛み過ぎか。
無性に海苔と醤油を舌が望んでいたので、「くら寿司」に寄ってから帰宅。
母から「夕食は手巻き寿司ね」と言われてガックリきて、
夕食を食べずにそのまま眠りにつきました。