涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト その3

今日で3回目の参加になる金沢オクトーバーフェスト
休みだったので16:00前に会場に到着。
平日のこんな時間とは思えないほどにはお客さんが待ち構えている。
物々しい騎士団がポップになっている、「ケーニッヒ・ルートヴィッヒ」で注文。

「ケーニッヒ・ルートヴィッヒ ヴァイスビア ヘル」、500ml 1400円。
最初のはじける感覚、その後でマイルドな苦味。
爽やかでフルーティーな香りが特徴、らしい。

ジャーマンソーセージ 3種盛り合わせ、1400円。
ミュンヘナーヴァイスヴルスト、レーゲンズブルガー、オーバークライナー。
バイエルン地方の代表的メーカー「ノッカー」社のソーセージだそう。
特番で紹介していたけど、白ソーセージって皮を食べないんですってね。
他のソーセージも同じくらいに皮は硬いし、面倒なのでそのまま食べたけど。
さすがにソーセージも飽きてきたなーと思いながら飲んでいました。

金銭的に一店で終わらせ、普通の飲み屋を2軒ハシゴする予定だったけど、
折角なのでバイエルン政府公営醸造所「ヴァイエンシュテファン」でも注文。
1000年以上続く世界最古の醸造所だそうです。

「ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス」、500ml 1600円。
今まで飲んだドイツビールは意外と飲みやすいけど酔いの回りが早く、
こちらは苦味があってガツンと来るドイツビールのイメージそのままでした。
総合と店のパンフを見比べると全く違うことが書かれているけど、
後者が正しいのかな?日本初上陸の当社独占輸入らしいです。
フードはドイツ風プレミアドッグ、900円。
たっぷりの野菜とカレーソースがかかっているホットドッグ。
3回目で1人で演奏会が始まってもいないけど、
全然飽きることなくいるだけで楽しいけどお金が続かないのでここで退散。
親戚が働いている店に初めて顔を出して雑談して〆の店へ移動。


6月に友人と行って気に入った、「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」へ。
その時の帰りにもらったメンバーズカード的な物を出して、
上記の3点セットが割引価格で1000円。

なんかとっても良い言葉・・・。
次回はカード提出で同セット生中が生大にランクアップ。
客は自分しかいなく店員さんと3人でずっとお喋りしながら。

こちらも居心地が良すぎて、食べ比べセットと生中を追加。
トマトとオニオンのサラダ、トマト餃子、オニオン餃子。

本当は先月までのメニューなんだけど・・・、
くじ引き2等で付箋を貰いました、3個も。
1等はジョッキで、2等までだったかな。
酔っているせいかどっちがトマトでどっちがオニオンだか味が分からない。

ビールがたっぷり残っているのにツマミがなくなったので、
酢もつ柚子胡椒ポン酢を追加。

で、〆と思っていつもの中巻をお土産に。
どれも600円前後くらいなので2本で精一杯、トロサーモンとネギトロ。
前も「チャオチャオ」の後は、トロサーモンとネギトロを買っていました。