涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

富山県 庄川の鮎


今日は母方のお墓参りに行って、そのまま富山県庄川へ。
お盆の前に父が鮎でも食べに行こうかと言うので、石川県民で鮎と言えば富山県庄川
何軒かある店から「鮎や」を選んで、5品で2500円(+税)のコースを予約。
11時前に何組も玄関前で待機している人気ぶりでした。
入店すると写真のお造りを除いた状態で用意されてあり、ご飯ものか麺を注文。
順番にお造り、中央の焼き場から炭火で焼かれた塩焼き、ご飯ものと提供されました。

美味しくって、思わず笑みが!
臭みが全くなく、昼間なのにビールが欲しくなる!
数年前にも母が鮎を食べたいと言うので調べたけど、高速で1時間もかからない距離。
その時も連れて来たら良かったと後悔しました。

鮎の唐揚げの甘酢あんかけ。
メインよりも脇にひっそり置かれた骨せんべいの方が好きかもしれない。

鮎そろばんみぞれ和え(酢の物)。

おろし生姜かと思って撮る前に箸を付けた、鮎うるか。
鮎の卵巣で作った塩辛です。

塩焼きは1人前5尾。
たで酢?を付けて頭からガブっと、ほんのり川魚独特の苦味があって美味しい。
母がお腹いっぱいというので、6尾食べました。
ここまでが2500円のセット。

500円のご飯セットを頼むくらいならと、1000円の鮎めしセットを注文。
ほぐした鮎に山菜・キノコが入った炊き込みご飯。
お吸い物にも身が入っていて、アルコールの後に飲みたくなるような、非常に好きな味でした。
美味しくガツガツ食べて、時間を見たら入店して17分しか経っていない・・・。
今回は父のご馳走で、自分は運転と高速代のみ。
さすがにこの短時間で退店するのは恥ずかしく、お茶を飲んでゆっくりしました。

富山といえばます寿し!ホタルイカの沖漬け!
庄川と砺波の道の駅、高速に乗って小矢部川SAでお土産を買って帰宅。
何年か前に友人と鮎を食べに庄川へ来たなと思い、記憶の糸を手繰ると発売されたばかりのミニモニ。のアルバムを聴きながらだったような。

ミニモニ。ソング大百科1巻

ミニモニ。ソング大百科1巻

たぶんファーストアルバムの方だったと思うので、もう12年前かー。

アイスを食べたい暑い時期が過ぎたのか、残暑はさっぱり系の和菓子がいいかも。

先日のバーでは友人の奥さんにご馳走になったので、そのお礼に夜は友人にご馳走。
高校からの友人が店長をしている店で食べてきました。
サービス品のエンガワ軍艦やぶり鉄火巻がお得で美味しい。
100円寿司も美味しいけど、たまに食べるグルメ回転すしはもう絶品でした。