涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福井県 丸岡城

今日は滋賀県に向かってドライブ。
今年の同窓会は会場が違い、1度は行ったことがあるけど付近を散策しようか。
更にちょっと先にある竜王のアウトレットパークでも行ければなお良い。
しかし目が覚めると、昨日普段使う筋肉を使ったようで全身筋肉痛。
最低でも福井市で昼食を食べるのを目的に、下道で進んでいきました。
福井市に行っても目的はないので、ほぼルート上にあった福井県坂井市丸岡城へ。

別名、霞ヶ城。
手前の建物は城壁とかではなく、資料館か何か。
現存する最古の天守閣で、千葉真一さんが主演した『戦国自衛隊』の撮影でも使われたらしい。

非常に気になるこのイラスト。
ここが「日本一短い手紙」ブームの火付け役となった地だそうです。

天守閣への入場料は300円。
ケチって一周回って撮影スポットを探したけど、どこから見ても木が邪魔。

一応福井市まで行って、昼食場所を探したりショッピングセンターに入ったり。
行きに安い会社用のスリッパ・焼鳥の皮を3本・紙パックのコーヒー。
帰りに愛犬用の冷える首に巻くマフラーを購入。
本屋で立ち読みもせずに何の収穫もなく、ほとんど座り放しだったので全身筋肉痛が酷くなったくらいでした。

途中で小松市街も通ったけど、これはという店がなかったので結局近所の「はま寿司」で昼食。
14日昼と16日昼は、友人が店長をしている安くはない回転すしの助っ人に行ってきます。

帰宅しても動くのがやっとなくらいの身体の痛さと、中途半端な眠たさ。
お金を下ろしたかったので無理やり散歩に出ると、映画館には米林宏昌監督のサインが飾ってありました。
思い出のマーニー
出身地が自分と同じ野々市で年齢も同じ。
どの学校に通っていたのか気になります、映画は観に行かないけど。

「ディッパーダン」のアイスハニーナッツ。
アイスも蜂蜜もいらない、ただ単に生クリームだけが食べたかったのに。