涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大江戸天丼


ちょっと手土産に古都金沢の老舗和菓子店「雅風堂」の和菓子。
それと昨日の練馬周辺を散策していた『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも食べていた、夏の和菓子の「くず桜」を購入。
水まんじゅうに塩漬けの桜葉が付いているような感じの品。
少し冷やして初めて食べる「くず桜」は、夏にピッタリの見た目と食感と美味しさ。
想像していたよりも喜んでもらえてこちらも嬉しかったです。

昨晩の肉の後だったので、「今晩はあっさりした物を食べよう」と母と話してから出てきたけど、入った店は「天丼てんや」。
夏は穴子、「たれづけ大江戸天丼」半熟卵付きの小そばセット(830円+210円)。
「てんや」のざるそばは初めてだけど、値段を考えると歯応えもあって美味しいかな。

天ぷらは海老・穴子・大イカ・インゲン。
ちょっと胃に優しくないかな、食べられるかなと思っていたけど、美味しくてガツガツと即完食。
半熟卵を絡めるのもなかなか美味しい食べ方でした。
ただ前職で天丼も作っていた身としてはご飯の余白や、丼のベタベタは気になる。

今晩の時間潰しの本。
戦国時代を舞台にクトゥルフ神話TRPGを遊ぶためのサプリメントこちらは1920〜1930年代の日本を舞台に遊ぶためのサプリメント
どちらも歴史の読み物としても面白い。
新世黙示録 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

新世黙示録 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

鈴木大司教によるある意味、初代メガテンTRPGの正当な続編。
イラストやサンプルキャラクターが初代のルールブックからの転載だったり、OVAにもなった御祗島千明さんの漫画のキャラクターだったり。

今晩は良い夢が見られそうです。