涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

台風一過

「自分」の壁 (新潮新書)

「自分」の壁 (新潮新書)

死の壁 (新潮新書)

死の壁 (新潮新書)

少し前に金沢駅の駐車料金の1時間サービス券を貰うために買った養老孟司さんの新書。
今日は晴れ間も見えているけど、豪雨だったり暴風だったり。
とりあえず夕方には通過して、食後に生温い風の中を1時間ちょっと散歩。
こちらは何事も無く台風が追加してくれて良かったです。

昼食にチキントマトカレー。
鶏もも肉にヨーグルトとカレー粉をまぶして、しっかり炒めてタンドリーチキン風にしてから一度取り出して。
次に野菜を炒めてからトマト缶を投入し、水はあまり入れずにルウやカレー粉・スパイスを入れて馴染ませ。
先ほどの鶏もも肉を戻して、水分を飛ばそうと煮詰めていって。
キーマカレーのような水分の少ないカレーに仕上げるつもりだったけど、そうはならず。
それでもトマトの味がしっかり残り、口に入れて暫くしてから辛さが来るいつもとは違う旨いカレーになりました。

昨日は町内のバーベキューだったけど台風で中止になり、代わりに今日の昼に肉の配布。
あまり取りに来る人がいなかったようで、父は二家族分のセットを貰ってきました。
焼鳥の串が18本×2に牛肉や豚肉。
母の絶妙な塩コショウ加減と美味しい肉で、不参加の予定だった自分にとっては逆に美味しい食事にありつけて嬉しかったです。

空気の底―The best 16 stories by Osamu Tezuka (秋田文庫)

空気の底―The best 16 stories by Osamu Tezuka (秋田文庫)

手塚治虫名作集 (11) (集英社文庫)

手塚治虫名作集 (11) (集英社文庫)

たぶん富山で働いていた頃に買ったであろう、手塚治虫さんの文庫本。
最近はいろいろと整理整頓しています。