涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

劇団民藝公演 『八月の鯨』


先週火曜日に焼肉後に行った二郎系のラーメン屋、「神やぐら」。
あの美味しさが忘れられず、たまらずに昼食にいつもの友人と行ってきました。
まさか「重盛さと美」の「しげもり」ではないだろうし「じゅうもり」だろうと思っていたけど、実は「かさねもり」と読むらしい。

前回と同じ、特製つけめん 920円。
夜は観劇があるし翌日が心配なので、ニンニク・マー油抜きの野菜増しの背脂多め。

注文しておいてアレだけど、シラフで見るこの背脂の量と見た目に絶句でした。
モヤシやゴロゴロの豚肉の下にも豚肉がゴロゴロ・・・見える2倍以上は入っています。

モヤシは真横から見たらもっと高さがあったと思われる。
隣りの大学生が「すげー」と思わず呟いてくれました。
モチモチの自家製極太麺は最後まで美味しく食べられるんだけど、半分くらいからそれ以外の全てがキツイ。
前はビールと焼肉で腹一杯になった後に、あまりに美味しくてスープまでほとんど飲み干すくらいだったのに。
どうにかモヤシと豚肉を7割くらい食べて、スープはほとんど飲めずにギブアップ。
午前中はあまり食べてもいないし、あえて言うならラーメン待ちの間に水を何杯も飲んだことくらい。
もうクドいわ、脂っこいわで後悔のまま退店しました。

口直しに「キャラバンサライ」でタルトセット 570円。
ニューヨークチーズケーキタルトにアイスコーヒーのトールサイズ。
店舗によってはケーキセットだったり、日曜はセットをやっていなかったり。
美味しくお得に食べられて(口中もスッキリして)幸せでした。
それにしても喫茶店ですぐに飲み干す癖は直していかないと。
友人が飲み終わるのがも少し遅かったら、またタルトセットを注文するところでした。
今日の出来事。
登山やウォーキングにも使えそうな安くて良いデザインのシザーバッグが買えたこと。
この場合は心配症な方がいいんだけど、とある行為が無駄に終わってしまったこと。
友人といるときに思わず涙が出そうになったこと(友人は全く関係ない)。
暑いとか疲れているからとかいろいろ考えたりと最近はサッパリだけど、今週からちょっと切り替えて行動していこう。

18:00から金沢市文化ホールで観劇サークル、ちょっと東京ビッグサイトっぽいかもと思った。
劇団民藝公演 『八月の鯨』。
開場時間を間違えて30分ほど外のベンチでスマホを触っていたけど、暑さは感じないのに玉のような汗が止まらない。

八月の鯨 [DVD]

八月の鯨 [DVD]

席は11列目、真ん中。
年老いた姉妹が主役で、1954年8月末のアメリカが舞台。
「断念すること、受け入れること、しかし諦めないことを丹念に描く」。
セリフ回しが面白く笑いも起こるけど、登場人物が5人で全体的に暗め。
始まった途端に両隣や見える範囲で何人もウトウトしているのが見えて、先が思いやられました。

外に出たらもう涼しいだろうと思っていたのに、昼以上にモワッと・・・。
金沢駅まで歩くだけで、再び玉のような汗。
信号待ちに撮った金沢駅は、赤信号のモノアイ感とフォルムが何となくジオン軍モビルスーツのようでした。