涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

富山県へ

今日はあいにくの雨、慣らし運転はお隣の富山県へ。
途中の「道の駅 メルヘンおやべ」に着いてから、目的地をイオン高岡にセット。
案内された通りに走ると高速道路に入ろうとし、違う違うとあれこれ触って高速道路を省く方法が分かっただけでも来た甲斐があった。
働いていたので富山市高岡市は何度も来ているのに、イオン高岡は何度行っても最短ルートは分からず。
車の物理的な快適さも当然あるだろうけど、ナビの案内音声で疲れることもなく快適な道中でした。

知り合いのいる「海天すし」で13貫入ったランチセットと豚汁を。
富山の海産物はいろいろあるけどその中の一つである梅貝や、好きな煮イカ・エンガワ・マヨソースの乗った軍艦巻き等。
他にも食べたいけど折角の富山だしハシゴしそうだなと、自分にしては小食で我慢。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

洋服やサンダルなどを見て、安いライム色のiPhoneケースを買えたのと「ベビーメタル」のCDが買えたのが収穫。
レディー・ガガの前座ニュースからのニワカファンで、DVD付きCDを見つけたら買おうと思っていたらそもそも通常盤すら見かけない。
レンタルで十分なんだけど、13曲収録されているのに2000円という安さだったので購入。
ラジオやワンセグ以外はスマホや音楽プレイヤーを介さないと聴けないナビを付けたので、すぐに聴けないのがもどかしい。
普段なら甘いものやパンか揚げ物を買って乗り込んだろうに、新車だからしばらくは無駄な買い物が減りそうでいいか。

行きは駐車しただけの「道の駅 メルヘンおやべ」で一休みし、今日もお得に野菜を購入。
写真は木曽義が「倶利伽羅峠の戦い」で用いた「火牛の計」をモチーフにしたキャラクター。
ちょっと山の方に行けばよいハイキングコースになっているそうなので、秋にでも行ってみようか。

それからイオンかほくでぶらぶらしてから帰宅。
食事や買物の時間を含めて5時間ちょっとのドライブ。
さすがに買ったばかり、運転がそれほど好きではない自分には珍しく運転するのが楽しい。
代わりにウォーキングやサイクリングをするのとビールを飲む機会が減りそうなのが良いやら悪いやら。