涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

片町飲み

昨晩はいつもの友人との飲み。
金沢駅から片町まで歩きながら、行ってみたかった店を覗いては予約でいっぱいと断られ、とりあえずはこの店でいいかと入った店で満席と断られ。
今日は飲めないのではというくらい断られて、裏通りにある呼び込みをしていた「まごごろ」という店へ。

4月にオープンした店だそうで、売りなのか馬肉や庄内豚が気になる(けど注文しなかった)。
銀杏を揚げたもの、炙ったサーモン、カジキマグロのフライ、生卵の黄身で食べる鱧の天ぷら。

次は昨年9月に友人の結婚式で、20年ぶりに再会した友人と4時間以上いた焼き鳥の「加賀太鼓」。
1本110円の焼き鳥が中心で、いつもは満席なんで諦めていたけど空いていて良かった。
入店時と退店時に掛け声とともに太鼓を叩いてくれるのが楽しい。
塩加減が本当に絶妙!特にシロが絶品。

次も4月にオープンした餃子チェーン店の「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」。
定番の餃子以外に、鶏チーズ・イベリコ豚・鹿児島産黒豚・生姜入りとガッツリ。
餃子にビールは素晴らしい!豚肉系の餃子がジューシーで食べごたえがあり大満足。
1人で「加賀太鼓」&「チャオチャオ」で軽めに飲んでから、〆にラーメンというのが近い将来に叶えたい夢の1つかも。

で、・・・・・・・片町で飲むとどうしても買って帰りたくなる太巻き。
トロサーモンとネギトロを買って家で〆でした。