涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

世界最大の船上書店 「ロゴス・ホープ号」

明日は母が誕生日。週末は妹の都合がつかないので家族での外食はまたの機会に。
母の希望で野々市市矢作にある「菜園ブッフェ ピソリーノ 」へランチに行きました。

自分の過去ブログをチェックして、先ずは前回とても美味しかったキノコのピッツァ(ボスカイオーラ)を注文。
モッツァレラチーズとクリームソース、前回の方がこってりしていた気が。
焼きたての薄めの生地は美味しく、ビュッフェを少し食べたけど朝食抜きで来たのに既にお腹がいっぱい。

最初に取ってきたビュッフェはこんな感じ。
ピクルスは自分で作ったものの方が美味しいかな。
小鯵のマリネや甘エビの揚げたもの、炊飯器で炊いたピラフやパエリアが美味しい。

インゲンとパプリカのアンチョビクリームのパスタ。
アンチョビの味は今まで知らなかったけど、クリームソースとの組み合わせは最高。
さらに野々市店は手打ちのパスタなので旨い。

折角の食べ放題、最後にトマトソースとモッツァレラチーズがベースのロマーナを注文。
アンチョビが乗ったマルゲリータの一種で、たまにオレガノとバジリコがツーンと。
美味しいけど母とは「やっぱりクリームソースの方が美味しいよね」と一致しました。
前回はパスタとピッツァを合わせて5皿だったのに、今回は3皿。
もう少し食べられないこともないけど、今日はここで止め。
それから土曜日に参加する「春の白山スーパー林道ウォーク」の前売り券を買いに、「道の駅 しらやまさん」へ。
その後のお寺の帰り道に母から衝撃というかこういうこともあるよね、告白が。

家に帰って母を降ろし、父を乗せて金沢港へ。
今月16〜26日まで金沢港に寄港している、世界最大の船上書店「ロゴス・ホープ号」へ!
日本への初寄港で、寄港先は長崎市の出島港と金沢港のみ。

入船料100円を払って船内へ。
ほぼ半分が書店になっていて、極一部の日本の書籍を除いて英語で書かれた聖書やレシピ本・自然など約5000種類。
少しも揺れず、丸窓が幾つかあるだけなので船内にいる感覚が全くないのが不思議。


他にはカフェやシアター。
船内ツアーは45分で500円、10名単位の15分毎の出発で50分待ちでした。
クリスチャンの船であるロゴス・ホープ号の活動を聞きつつ、甲板や操舵室を見て回って。
なかなか見ることができないので良い機会でした。

iPhoneにしてから使う機会がほとんどなくなったデジカメ。
Eye-Fiカードを入れてあるからスマホとの連携は問題ないんだけど、オリンパスを2台使ってみて自分とは相性が悪いようで尚さら敬遠気味に。
とりあえずWi-Fiのキャノン製の安いのを昨日買ってきました。
税込み8618円。
料理はiPhone、それ以外はデジカメかな。
今日の「ロゴス・ホープ号」は曇天。
オートで撮ってもホワイトバランスを変えてもイマイチで、1人船内で「あーっ!」となっていました。
今日はiPhoneに転送して手軽に加工してアップ。
土曜日の山歩きで活躍してくれることを期待しています。