涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

AKM48こと赤目四十八滝

2日目の今日は赤目四十八滝の踏破が目標。
昨晩はさすがに肌寒くなったけど、昨日も今日も快晴。

昨日は食べ過ぎなかったので、旅先の朝食時間に空腹なのはある意味新鮮でした。
オーソドックスなバイキングなんだけど、ここは米も味噌汁も美味しい。前は伊賀米と書かれていたと思うけど、三重県コシヒカリと書かれ。味噌汁は北陸では食べる機会がほぼない赤だしだったと思うんだけど・・・。
カロリーの高そうなとろとろの半熟のスクランブルエッグは絶品。水量が多そうな柔らかい白米は残念だったけど、もう1つの炊飯ジャーは美味しく炊きあがっていて。お代わりは猫まんまで。3杯目はスクランブルエッグ乗せ丼で頂きました。
座った時は一膳で我慢しようと大盛りにしたはずなのになー。

友人らと合流して、伊賀忍者修行の里とサンショウウオで有名な名張四十八滝へ。
昨年は台風で20分ほど歩いた千手滝までしか行けず、一昨々年は行程の半分ちょっと行った姉妹滝でUターン。今年こそはリベンジです。

ずっと川沿いを歩くので涼しくて気持ち良い。マイナスイオン
3回目ともなると途中までは見慣れた光景で、iPhoneを構えても毎年ここで撮ってるよなという感じでした。

3290m歩いた先の最終の滝である巌窟滝に到着!
満腹になるまで食べた朝食はどうにかセーフ。途中からTシャツ1枚で、こんなんで今年の白山登山は大丈夫かと心配になっていました。
この看板を友人らと見ていろいろ考えたんだけど、「アンコールチョット」の笑いどころがさっぱり分かりませんでした。

こちらは赤目五瀑の一つでシンボル的存在の荷担滝。
途中で友人の母上が作ってくれたオニギリとサンドイッチで軽く昼食を済ませ、4時間弱の行程でした。
山ガールはいいなー。

昨年も買った名物の「へこきまんじゅう」は帰りの食べ歩きと家族へのお土産。
さつまいも生地で焼いたスイートポテト風の人形焼で、温かくても冷めても美味しい買って間違いなしの品です。
それと「AKM48」と書かれたTシャツとポロシャツが売られていて、色とサイズが合うのがあれば(ネタ的に)欲しかったけど買えずに残念でした。

帰りのサンダーバートの時間までギリギリだったので、赤目口駅まで送ってもらって友人らとはお別れ。大和八木駅で特急に乗り換えて、出発の50分前に京都駅に到着しました。

京都駅の新幹線や近鉄側にあるカレーショップの「スパイシー・マサラ」。
学生時代に帰省するときか社会人になりたての頃かに1〜2回は入ったことがあったと思うけど、ここ何年も前を通る度に入りたかった店です。
ビーフ&黒 600円。
ビーフの方は可もなく不可もなく普通に美味しいカレー。黒の方は何が入っているのか全く想像のできない、でもコクのある不思議で美味しい味。店員さんに尋ねると、黒ゴマ・黒糖・ココアという驚きの答えが帰ってきました。
ここのカレーは基本的に中辛なんだけど、黒はちょっと甘め。辛さは豆板醤と赤唐辛子で出してるとか。

18:00過ぎに金沢駅に到着。帰りのサンダーバードはガラガラで、それなのに隣りに人がいてもう!と思うながら疲れで眠っていました。