涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢カレー


昨日の仕事帰りにむしゃくしゃして食った。
でも、帰ったら夕食は刺し身ビールを飲んで軽めに終わったので、
あまり反省はしていない。
久しぶりの「チャンカレ」こと「カレーのチャンピオン」で、
定番のLカツカレーにチーズをトッピング 790円。
安心の美味しさで幸せだ〜。
この写真を見た友人は同じく金沢カレーの「ゴールドカレー」で食べて、
そちらは金沢カレーらしからぬジューシーなカツなのでこちらの完敗。

その友人への高山土産に買った『氷菓』のさるぼぼ。
出世運の千反田えるぼぼ。
今日は父が青春18きっぷ彦根へ行くと言っていたのに、
朝になって比叡山の麓駅の比叡坂本に変更して出発。
数日前に山ではなくてもアラレが降っていて、
今日も肌寒く父が出発してから雨。
琵琶湖あたりは桜に雪というロケーションで行き先を京都駅に変更したようです。

友人とのチャット中に「スシロー」のラーメンのCMが流れたので昼食は決定。
たぶん新商品の出汁入り鶏がら醤油ラーメン 280円
筍ときすの天ぷら盛り合わせ 280円
カップSUSHIサーモンミックス 180円
珍しく自分が食べたのはこれと友人のかぼちゃの天ぷらをシェアし合っただけ。
醤油ラーメンはスープも安っぽい麺も旨くて280円以上の価値は軽くあった。
揚げたネギらしきものもアクセントになっていてポイントが高い。
100円寿しの天ぷらはどこも油が合わなくて一つで十分かな。
で、ハシゴ先を探している時に「てんや」の看板を見つけてびっくり!
東京に住んでいた時に何度か行っていた天丼のチェーン店で、
久しぶりに昨年3月に立川と6月に幕張で食べて、
8月には青春18きっぷでわざわざ食べることを主目的に難波まで行ったくらい。
まさか北陸で「てんや」を味わえるようになるとは!!!
今月20日にオープンなので当日に行くかもしれない。

兼六園金沢城あたりは桜が満開。
ハシゴ先は二人して今日も飽きずに金沢カレーにしました。
自分は研修の昼飯で温かくない弁当で食べたことはあるけど、
二人とも初めて入る「カレーの市民 アルバ」。
カツカレーのライスを十五穀米に変更して700円。
写真だと十五穀米は見えないけど歯ごたえがあって面白い。
そこまで金沢カレーしてない味が返って新鮮で美味しく、
チェーン店の金沢カレーと洋食屋のカレーの中間くらいの優しい金沢カレー
ルウが気持ち少なめでライスが余るくらいなので次はルウ増し。