涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大阪観光

関西は石川県と比べて日の出が遅いようで、
多少明るくなってから父は例によって朝食前に1時間ほど散歩。
朝食バイキングは品数が多くて焼き魚ですら4種類も。
オススメのほうれん草のオムレツや大阪名物ミックスジュースやたこ焼きや、
薄口でコシのある讃岐うどんも黒大豆味噌の味噌汁等いろいろと美味しかったです。
中でも一番美味しかったのは4種類あるシリアルに、
牛乳をかけて食べるアメリカチックな大学生以来になりそうな食べ方でした。

今日はプランに付いていた市営地下鉄・ニュートラム・市バスの1日乗車券を利用。
海遊館の周りをぶらぶらしたいという父と地下鉄で向かい、
もうすぐ開店という時間だったけど本当に入らずにぶらぶらしてきました。
時間はあるしタダだし既に二人とも満腹と疲れでグッタリだったので、
なかなか利用しないバスの後部座席でのんびり難波まで運んでもらいました。

1時間ほど別行動にして何時ものようにAKBショップを物色し、
カレーやラーメンの香りに惹かれながら満腹だからスルー。
使ったお金は自販機で買ったミネラルウォーター、100円のみ。
朝の段階では大阪城へも行こうかと言ってたけど疲れたので大阪駅へ。
出発まであと3時間以上・・・。
休みたいけどコーヒーすら飲みたくない満腹感はちょっとずつ薄れてきて。
休憩がてらうどんくらいなら食べられるのではと、
大丸梅田店の「香りそば 手づくり豆富 かさね」で遅めの昼食。

鴨なんばは七味ではなく山椒で頂き上品な出汁で美味しい。
関西のうどんは薄口だけど蕎麦は濃口?鴨だから?
食後だいぶ経ってからくどさが舌に残ってちょっと嫌な感じでした。
それからお土産や軽めの夕食を物色して19時過ぎには自宅に到着。
今回はサンダーバード中心だったのに2日目はぐだくだで、
物欲や食欲の減衰・・・なんか一層歳を感じてしまいました。
もう4月ってちょっと信じたくありません。