涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

食べ過ぎの一日、反省

友人からのお誘いでランチに行ってきました。
例によってクーポン本の『500円でどや!?』を使用。

アピタタウン金沢ベイ内にある「まいう〜カルビ」で昼から焼き肉。
和牛カルビランチ 787円が500円。

肉は黒毛和牛カルビ・豚バラ・カルビの3種。
土日もランチメニューがあるので普通に食べに来てもお得感がありそう。
黒毛和牛カルビは普通に美味しく、
100円(105円?)から肉の追加あり。

それとご飯・スープ・カレーは食べ放題。
スープは味噌汁と玉子スープ。
この器だとまさにカレーは飲み物!
ちゃんとカレー用の皿があるのに気づいたのは3杯目のお代わりをした後でした。

次に食後のデザートにと本から「カフェレストラン樫」をチョイス。
オーナーが母の同級生(か娘さん)でオープン直後に来たことがあり、
金沢市内とはいえ遠かった印象がある以上に富山との県境で遠かったです。
300円〜380円の7種あるスイーツから2種とケーキか紅茶で500円。
自分はごまのシフォンケーキ・ほうじ茶のブランマンジェをチョイス。

友人はりんごとくるみのケーキ・りんごのコンポートと豆乳ソフト。
本には850円のセットと書いてありそれでも満足しそうなのに、
500円だから尚更コストパフォーマンスが高い美味しさで満足でした。

夜は別のいつもの友人との飲み。
今日から三連休だったはずが今日の半休のみになった上に、
助っ人先からなかなか抜けれそうにないからと約一時間送らせてスタート。
金沢駅に着いてしばらくしたら「やっとで抜けられた〜」と電話があり、
三連休自体は今月末に貰えるらしいけど何だか散々だったようです。

ノープランで駅前の「青の洞窟物語」という店へ。
店名の前に「金沢個室庭園」と付くだけあって、
男二人だと場違いなくらいにムーディーな店内でした。

〆はインド料理でとリクエストがあったので金沢フォーラスの「シャルマ」へ。
ホタテカレーのプレーンナンをチーズナンに変更して1200円。
もう味わうというレベルではないくらいお腹がいっぱい・・・。
ここのチーズナンも初めて食べた時は衝撃的だったけど、
それからいろんなインド料理の店に行ったし、
「マザー」の凄まじいまでのチーズナンを知ってしまったからそこまでって感じでした。
明日からは腹八分目で節制していこうっと。