涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

山中温泉 鶴仙渓

夜の間にちらっと雪が降ったようです。
今日も気分転換にと思い福井に向かって車を走らせ、
面倒になったところで「鶴仙渓」という標識が目に入ったので目的地を変更。

紅葉の時期に良いデートスポットはないかと買った本で見つけた場所で、
行く以前にその子とは二度目のデートすらなかったという…。
石川県加賀市にある有名な温泉街である山中温泉
こういう場所ってどこに車を止めて良いものかさっぱり分かりません。
ちょうど見つけた観光客向けの無料駐車場は目的地の鶴仙渓の入り口でした。
ちらちら降ってきた雪がちょっとした吹雪になって、
鶴仙渓上流にかかるこおろぎ橋から撮った写真が上のもの。
ここから先は遊歩道になっていて興味がそそられるんだけど、
これ以上歩くと倒れてしまうのではと本気で思うほどの寒さ。

車に戻っても少し先にある「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」へ。
タイミングが悪かったなと思うくらいにもう晴天。
まぁ、それでも寒いし遊歩道は良い天気の時の楽しみにということで。

初めて見た山中温泉ご当地キャラ「おわんさん」。
検索したらなかなか味のあるかわいいキャラクターでは!?
後ろの列車は昭和46年まで大聖寺から山中まで走っていた「しらさぎ号」。
3時間ほどドライブして何となくカツカレーを食べたい、
できたら金沢カレーではない定食屋さんなんかのと思いながら「キッチン・ユキ」へ。

有名な金沢洋食の店で近所だからよく前を通るんだけどなかなか行く機会がなく、
念願叶ってやっとで入ることができました(小学生以来?)。
この店の人気メニューである金沢ブラックカレーとベーキライスのセット、
「カレーベーキトンカツのせ」 味噌汁付き 880円。
金沢カレーの中でも特に濃厚で見た目が黒いものを「金沢ブラックカレー」と呼び、
ベーキライスは洋風焼き飯のことだそうです。
老舗の洋食屋だけあって目移りするくらいにメニューが豊富でした。
次に行くときは金沢名物ハントンライスかフライの定食か…楽しみができました。

昨日の夕食に作った豚キムチ。
野菜は白菜とモヤシと玉ねぎ。
自分で作っておいてアレだけど食が進み過ぎるくらい絶品でした。
ご飯に乗っけて生卵とマヨネーズをトッピングして混ぜてウマー。