涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

銀座天一


昨日は家族で金沢市香林坊の「大和」にある「銀座天一」で夕食。
「天ぷら 竹」、1890円を注文。
父は品数が多くて小海老かき揚げ小天丼付き、母は釜飯付き、妹は天丼。
で、ここの味噌汁は何故か赤だし。

盛り合わせは海老2本・キス・舞茸・ヤングコーン・小海老かき揚げ。
ヤングコーンが香ばしくってなかなかの味!
同じ盛り合わせでも父のには牡蠣や椎茸が入っていたり、
母のには白身を大葉で巻いたものが入っていたり。
数年前は〆に小海老かき揚げを天丼かお茶漬けの好きな方にしてもらえて、
今回も天茶漬けを楽しみにしていたのにそういうメニューがなくなっていて残念。
仕事が終わっての合流だったので、
空腹過ぎて味わうよりもすぐに完食してしまったのがちょっと残念でした。

今日は休日なのでいつもの接骨院に行く代わりに、
徳光PAそばにある「松任海浜温泉」で疲労回復してきました。
昨日からの雪は基本的に快晴でたまに雪が舞う程度。
明日の予報は曇だけどさすがに今回こそは今季一の大雪かも。
温泉に行く前に高速道路を跨ぐ凍えるような強風の陸橋を渡って、
冬の日本海に向かって何度かシャッター。
ここはよくある小洒落たチェーン入浴施設ではなく、
昔ながらの440円の安い所でそんなに混んでもいなく気楽。
雪の露天風呂は入るまでは寒いけど、
湯に浸かってしまえばプチ贅沢でした。

今日のランチはここの休憩所でのんびりカツ丼、750円。
和風だしのカツ丼はやはり美味い!
オマケの小うどんの出汁も良かったので、
たまには疲労回復に来ようかな。