涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

エクストリーム出社

「あまやん」さんと「しーなねこ」さんのエクストリーム出社の本、
『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』を買ってきました。
しーなねこさんは「リアル桃鉄」(名前の通りの遊び)からブログを拝見していて、
エクストリーム出社とは簡単に言うとレジャーを満喫してから出社するというもの。
世間でいうところの仕事に直結する朝活とは全く異なるものです。
ブログでこの活動のことは読んでいたけど、
これはいいかも!と光が差してきた気分です。

金沢旅行 2013.12.21~22 - Togetterまとめ

しーなさんらが年末に金沢旅行をした時のまとめ。
自分は「ganbarikuma」という「ぷっちょ」のアイコンで返信とかしています。
いつか杯を交わすことができたら!と思っていたけど、
「行っていいですか?」と言えなかった自分が恨めしい。

先のブログに書いたように日曜は父が「米心」の牡蠣めしを買ってきて、
永遠の0』を観終わった母妹が「芝寿し」の牡蠣めしを買ってきました。
前者は米・炊飯専門会社直営の店であっさりの牡蠣も柔らか目で手作り感。
後者は石川県といえば笹寿しというくらい馴染みのある会社で、
牡蠣はしっかり炊いてプリプリの濃い目の味付けでした。
個人的には前者の方が好み。
笹寿しは紅鮭と小鯛を昔から食べていて、
最近では遅いと売り切れるけど鯖が美味しい。
今回初めてかぶらが乗った鰤のを食べたんだけどこれはもう絶品でした。

鍼灸接骨院に行って金沢市神宮寺にある「新出製パン所」に行ってきました。
妹が買ってきた栗の食パンが洒落にならないくらい美味しくって。
扱っているのは様々な食パンとちょっとだけサンドイッチ的なもの。
値段は半斤で300〜400円くらいで目当ての物は買えなかったけど、
チーズも栗もなかったのでくるみ・醤油・牛乳を半斤ずつ。
ベーコン&チーズと栗&カスタードクリームのサンドイッチ的なもの。
値段を気にせずパクパク食べてしまうくらいに美味しかったです。

最近は家でだらだらすることが多いので、
雨が振りそうだけど強風の中思い切ってじっくりウォーキング。
たまに走っては「心地良い太ももの疲れ!」と喜んでいました。

1時間かけて目的地であった「スシロー」に辿り着き、
対抗してかカレーうどんやってるやん!と頂いてきました。
絶品カレーうどん、280円。
辛口ではないけどしっかり濃い目に作ってあり悪くはない。
甘ダレを入れたりガリを入れたりワサビ醤油をを入れたり…。
一番入れたかったのはうどんではなく白ご飯だなと完食してから気づきました。
帰りはさすがに疲れ雨は傘を差すまでもないくらいのポツンと当たった程度。

夕食前にたった150円で幸せになれるオツマミ。