涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

今日は石川県能登町の宇出津港で「のと寒ぶりまつり」。
だけど昨日からの雪と距離を考えて、
富山県氷見市の「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」に友人と行ってきました。
「ひみぶりフェア」は二ヶ月弱の間行われていて、
今日はぶりの解体ショーなどのイベントがある日。
思っていたようなイベント感はなかったけど、
道の駅やSAやデパ地下好きとしてはなかなか楽しいスポットでした。

チェックしていた回転すし「氷見前寿し」に入店。
本日のイベント用にお値打ちになった鰤にぎり5種(1160円)とネギトロ軍艦。
他にも食べてどれもが美味しいわ高くはないわで大満足でした。

道中も雪は粉雪程度で路面もそんなに悪くはない。
ここ展望広場からは天気が良ければ立山連峰も一望できるらしいです。
試食や氷見牛のコロッケやミンチカツも食べてお土産に揚げ物も買って。
コロッケ(100円)は胡椒が効きすぎて特に感動もなかったけど、
ミンチカツ(150円)は肉汁か脂が甘くてジューシーで安くてお得でした。

氷見市藤子不二雄Aさんの出身地。
ギャラリーや冬場はやっていないけどカラクリ時計、
生家の光善寺や「忍者ハットリくんロード」があります。

車中から見ただけだけどシンゾウをおんぶしているハットリくん(の後ろ姿)。
にんにん。

結構お腹は膨れていたんだけど折角なんで石川県に戻ってランチ。
『500円でどや!?』を何度も見てあんまり重くはないものをと、
インド&ネパール料理の「ナンハウス」をチョイスしました。
850円の日替わりランチが500円。
生姜の入ったダール豆とチキンのカレーと、
軽くて甘い焼きたてのナンでした。

ここからは昨晩の話。
会社の仲の良い(ヲタ)同僚4人で飲みに行ってきました。
あっさり系の元祖金沢手羽先の「鳥珍や」はカウンターしか空いていなく、
「金沢フォーラス」の「自然食バイキング はーべすと」へ。
前に夜に行った時はアラカルトは極少なくメインはしゃぶしゃぶで、
飲み放題にしたらお得感はあったけど残念な感じでした。
久しぶりに行くとしゃぶしゃぶはなくピザやパスタがあり、
アラカルトも初めてランチに行って時のように種類が豊富に戻っていました。
お気に入りは鯖を塩麹に付けて焼いたものと、
甘酒の入った小松菜のケーキのフルーツトライフル。
それとツマミにピザやペペロンチーノではないけどニンニクの効いたパスタ。
写真右の白味噌のココナッツカレーはちょっと惜しい感じでした。

外に出るとまさかの雪でめちゃ寒かったです。
野々市駅前にて。