涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

春日大社、東大寺


旅先ではよくあることだけど今回は酷い。
1時間くらいしか眠れませんでした。

6:30にホテルの朝食バイキング。
黄身までしっかり味のしみたゆで卵と、
明らかに身体に悪そうなバターポテトサラダが美味しかったです。
昨年の反省を踏まえて8:00にチェックアウトしてバスで春日大社へ。
ご祈願の1番目か2番目のグループで厄払いをしてもらうことができました。

東大寺の二月堂を回って大仏殿へ。
今回の旅はいつもよりちょっと薄着で、
暑くも寒くもない良い天気で清々しい。

広目天

多聞天

帰り道にある昨年も今年も福袋を買った「天平庵」で一休み。
抹茶ケーキと葛菓子のセットをほうじ茶で頂きました(700円)。
バタークリーム?を口にした途端ニヤッとしてしまいました。

KくんとはJR奈良駅で別れてサンダーバードの時間までどうしよう。
昨日の伏見稲荷大社の疲れがふくらはぎに来て、
駅前を少しブラブラするけどあまり歩きたくない。
「大丸心斎橋店」で行われている『よつばと』のダンボー展とか、
難波に行ってAKBショップでグッズを物色するかとか。
あべのハルカスがあるという天王寺へのホームでしばらく待つけど、
やっぱりやーめたと京都行きのホームに移動しました。
各駅停車でちょこちょこ寝ながら京都駅まで行き、
京都駅でお土産を買ったり昼食を食べたりして時間を潰しました。

家に帰ったらカレーが待っているけどラーメンよりもカレー。
伊勢丹」地下のヨーロピアンカレー「サンマルコ」に入りました。
広島県産の牡蠣を使ったカキフライカレー(780円)。
揚げたてアツアツでジューシーなカキフライと、
かなりスパイシーなカレールーで大満足の昼食になりました。
14:40に京都駅を出発して石川県へ。
1本前の列車は窓際が空いてなかったのでこの臨時列車にしたんだけど、
乗ってみると空席ばかりで帰路はくつろぐことができました。
ひょっとしたらイビキをかいていたかもというくらいグッスリ。
結果論だけど惣菜やAKBのグラビアが載った雑誌を用意して乗り込めば良かった。