涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

伏見稲荷大社、橿原神宮


昨年同様、今年も春日大社で厄払い。
8:05金沢発のサンダーバードに乗って京都へ。
友達と高速バスで大阪に行くと言っていた妹も、
車両は違うけど偶然同じサンダーバードでした。
明朝に厄払いをしてもらうので、今日は先ず伏見稲荷大社へ。

関西一の参拝者数だけあって人人人。
2006年2月の平日に行ったことがあり、
その時は最初の池でUターン。
今回は折角なので稲荷山山頂に向かいました。
途中にあった「京屋」で昼食。

自家煮の揚げが乗ったきつねうどん、650円。
揚げはしっかりと出汁が染み込んでいたけど、
うどんの出汁は驚くほど薄味でした。
山頂でお参りをして駅に戻ってくるのに約2時間半…。
いい運動になりました。


うどんだけでは物足りなかったので、
駅前でいなり寿司を購入。

伏見稲荷寿司ひろめ隊」という団体があるそうです。
真ん中の赤っぽいいなりは梅味のシャリでした。

15時にいつものKくんと橿原神宮で待ち合わせ。
向かう途中の近鉄急行に乗っている途中にぐぐたすのチェックイン。
なんとHKT48宮脇咲良たんも伏見稲荷大社にお参り中という投稿が!!!

初めての橿原神宮は何となく愛知県の熱田神宮のような感じでした。
行くまでに時間がかかった割にサクッと…。

行列になっていた撮影スポットの巨大絵馬。

今回はJR奈良駅前の「コンフォートホテル奈良」、5000円。
大学のTRPGサークルの先輩と、
近鉄奈良駅行基像前で合流したのが18時頃。


先輩行きつけの東向通りにある「一条」に連れて行ってもらいました。
話が盛り上がって滞在時間は3時間ほど?
自分にしてはそこまで食べずにアルコールがかなり進みました。

それから「天下一品」で豚バラチャーシューメン。
ペロッと完食、旨かった〜。
会う前からこの面子なら〆にパフェにしようと言っていたけど、
時間的に喫茶店はすでに閉店。

「ガスト」でパフェを食べて解散しました。
3人とも同じものを注文したので、
どうせなら惑星直列で撮ればよかった。

テイクアウトした久しぶりの「モスバーガー」も満足の味!
「とびきりチーズ」ってなんて夢のある商品名!!!