涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

仕事納め


いつかの夕食。
母が近江町市場で買ってきたお刺身。
母・妹の分は別に取り分けてあり、
寒ブリ・イカ・梅貝で2300円とか。
今日は仕事納めをしてきました。
北陸地方はとうとう本格的に冬に入るのかなという感じ。
今年は7連休で1月3・4日は昨年同様奈良に行き、
春日大社で厄払いをしてきます。
あとは大掃除と多少の散歩と料理と外食といったところ。

本当は金沢駅前の飲み屋で家族にご馳走と思っていたけど、
まだ薄らとはいえこの雪だと車で行くのは面倒。
というわけで近所の「支那そば屋」でご馳走してきました。
前回は同じものの醤油だったけど今回は塩の肉そば。
温かいスープでチャーシューの脂が溶けて旨い。

単品もいくつか注文して妹の勧めで生ビールも飲んできました。
シンプルだけどここのモヤシ炒めが美味しい。

珍しく〆にチャーハン。
明日からも食べ過ぎないように頑張っていこう。