読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

忘年会

雑記 ゲーム

昨日は小学校からの友人3人で忘年会をしてきました。
仕事が終わって時間がもったいないのでホテルに直行して…。
例年通りに金沢駅周辺と考えていたら11月初めの段階で、
片町周辺も含めて空室がほとんどない状態。
駅から徒歩で20〜30分離れた「ホテルエコノ東金沢」にしました。
忘年会の時期だからかなと思い込んでいたら、
タクシーの運転手さんが言うには何かの学会があるらしく、
それでどこのホテルも満室なのでは?とのことです。

18:30スタートで場所は3回目になる金沢駅からすぐの隠れ家居酒屋「なごみ」。
入ってすぐのカウンター席がリニューアルされていて、
「店間違えた!?あ、店長の顔覚えてるわ」でした。
寒ブリ、旨い!!!
カキフライとかカニクリームコロッケとかも。
実は酒のアテとしての銀杏が大好きです。

やっぱり冬の味覚を食べねば!
あん肝に白子酢!サイコー!

石川県の冬の味覚といえば香箱ガニ!!!
旨みがギッシリだし安いし。
白子天はちょっと衣が重かったけど旨いわ〜。

のどぐろはこういう時にしか食べられない。
小ぶりの片身が1600円で1匹だと2400円だったかな。
脂がのっていて片身では足りないくらいでした。
友人が言うには大きなものだと8000円するとか。

子供の頃は食べられなかったかぶら寿司は今では好きな食べ物です。
熱燗も冷酒も進む進む、
ろれつが一軒目のスタート直後から回らない。
このメンバーでないと日本酒を飲む機会はほとんどないし、
そこまで美味しくも感じない。
冬の味覚と美味しいお酒で最高なひと時でした。
「今日は肉の日!」と宣言したらそれは前日のことでした。
それでも二軒目はやはり肉。
前に友人の結婚祝いで行った「桜はなび」にしました。

三軒目はもう一度和風ということで「八兆屋」へ。
初っ端にパフェを食べたこと以外はあんまり覚えていないかも。
友人1人と別れてカラオケに行こうか四軒目をどこにしようかと歩き始め、
途中のコンビニに寄っただけでホテルまでのんびり歩いて行きました。
道中を含めて雨にあまり会わずに助かったと思っているのは、
酔っていてあまり気づいていなかっただけかも。
ホテルは3600円という格安でトイレとバスは値段相応、
部屋は何故か縦長の広々とした良いものでした。

朝はいつも通り6時過ぎに目覚め、
Wi-Fiを快適に使えたのでiPhoneで『チェインクロニクル』をやったり、
3DSの『ファンタジーライフ』をやって日頃の仕事の疲れをのんびり癒したり。
さすがに胃もたれが酷いけど折角なので軽く無料朝食を頂いて。
お腹がいっぱいだけど好物のスクランブルエッグは甘くて旨い。