涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

利家とまつ

昨日は高校・大学・前職と一緒だった友人の結婚式でした。
金沢駅前のとある立派なホテルが会場で披露宴に参加。
新郎新婦ともに遡れば加賀藩の武士の家系だそうで、
入場曲等が大河ドラマ利家とまつ」だったり。
小中高と一緒で中学までは非常に仲がよく、
おそらく成人式来の20年振りに会う友人も参加していて懐かしかったです。
大荷物を持っていたので「アコーディオン?」と聞くと正にそうで、
ひょっとして『青い山脈』を歌うのかなと思ったらその通りでした。
年はとったけどお互いに変わらないというか…。

お開きが4時半くらいだったか。
友人が駅前の知り合いの店に荷物を預かってもらうというので、
ついでにお土産に和菓子も買ってみました。

二次会はないので友人と2人で片町まで移動して、
常連だという焼き鳥「加賀太鼓」へ。
確か別の友人と入ろうとして満席で断られた記憶が。
何杯飲んだかたぶん4時間以上はこの店にいたのでは?
途中から尻が痛くて痛くてちまちま食べつつ会話が弾んで。

次は「魚せん」で寿司とお通しだけでアルコール2杯。

スクランブル交差点近くの寿司テイクアウト専門店で、
家での〆とお土産にサーモントロ巻と太巻き。

最後に友人とたこ焼きを分けてタクシーで帰路につきました。
23時…家を出てから11時間経っていました。
おめでとう!