涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

自転車日和

そろそろ車で出かけようかと外に出ると思っていた以上に良い天気で、
これは勿体無いと自転車で2時間ほど買い物込みで走ってきました。
今日と友人の結婚式のために有給を取った明日を最後に、
日曜日以外の休みは12月までお預け。
しばらくできない平日ランチはどこにしようかと悩みに悩み、
台湾料理 昇龍」にしました。

ラーメンセットが800円で選んだのは坦々麺と回鍋飯。
どちらも口に合わずに今回は失敗でした、残念。

8月末に結婚した友人と17時に待ち合わせをして飲みに。
お互いに積もる話があるのでチェーン店のボックス席かなと、
金沢駅前店の方の「だんまや水産」にしました。
こちらがエレベータに乗ると2人組の女性が入ってきて、
レディーファーストで先に出てもらい彼女らも同じ店へ。
先に彼女らがボックス席に案内されて予約でいっぱいなのか、
断りを入れられてこちらはカウンター席に案内されました・・・。
前回も頼んだ本日のおすすめのお造り5種盛(1280円)。
明らかに5種ではないし8種盛と間違えて提供されたのでは?と思ったけど、
今回もこれで提供されたということはかなりのお得感。
これとグランドメニューの桶盛との違いが気になる。

次は同僚と12月に行こうかと話している手羽先・焼き鳥の「鳥珍や」。
元祖金澤手羽先と銘打たれいてるけど、
他と違うのは薄味であっさり食べやすく素材本来の味に近くて美味しいとかかな。
追加込みで手羽先を6本と焼き鳥とか食べて美味しくて満足。

〆は「ポムの樹」でキャラメルマロンパフェ。
男二人の場違いがすごい。