涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

中秋の名月


19日は中秋の名月でした。
ぐぐたす石田晴香が、

今日みたいな満月はあと8年後なのね!
しっかり見とこ!!

と書いていていて「!!!」となり外に出てみました。
月以外に何もないとなんとも味気ない写真。
三年連続で満月だったのが次は8年後。
この時期は台風や前線の停滞でお月見日和にはなかなかならないとのこと。

疲労回復のためにスタミナの付きそうなものを食べに行きたい…
友人と行くことだけ決定して帰ろうとしたら母から唐揚げとのメールが。
心惹かれるけどどちらも堪能するために缶ビールとちょこちょこ摘んで、
疲労回復にニンニクの素揚げをしてあったのでこちらは大量に摂取。

今日行った店はJR野々市駅前に少し前にできた「うら庭」という居酒屋。
前に行った時は満席で今回も空いていたのはカウンターのみ。
近所の団体予約が多いような印象でした。
1枚目は近江町市場で買ったともある結構好きな甘エビの塩辛と、
身の部分も多くて甘みのある鶏皮の唐揚げ。
2枚目は熱々の串揚げとサーモンのピリ辛和え?
串揚げは秋刀魚&大葉、サーロイン&エリンギチーズ、ベーコン&サツマイモ。
野々市駅周辺は飲める店はあっても普通の居酒屋はちょっと歩かないとなく、
こんな近くに美味しい居酒屋ができて大助かりです。

〆は久しぶりのインド料理「カジャーナ」。
インドのチーズが入ったトマトベースのマイルドなパニールバターマサラ。
単品で注文したガーリックチーズナンが満腹なのにまた美味しい。