涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

花咲くいろは

夜中に目を覚ます度にフライドチキンのスパイシーな香りが漂ってきました。
そんなことはおそらく有り得ない。
ということは久しぶりの「ケンタッキー」がよっぽど美味しくて、
単に寝ぼけていただけかそれも何度も。

今日の予定は昼から金沢駅周辺か近江町市場で飲むこと。
あわよくば朝から飲もうかというくらい。
目覚めると雨の音が聞こえ、
それと妹の出勤を見送る父の「今日も大雨警報やから気をつけて」との声。
飲むのを諦めて車で金沢駅に向かいました。

どこでモーニングを食べるか?
でもお金は使いたくないので「ジャーマンベーカリー」の
モーニングセット(350円)で妥協。
こういう経験はなかなかないので新鮮でした。

来週末は毎年恒例の三重県名張市へのプチ同窓会なので、
観光客に混じって試食しながらお土産を買ってきました。
雨足はけっこう強いので金沢駅や「フォーラス」から出る気が起きない。
ランチはちょっと贅沢に、でもラーメンとカレーはパスと思って、
アピタタウン」内にある「石焼ステーキ 贅」に行ってきました。
富山で働いていた頃に評判を聞いて後輩を連れて、
「ぜい?にえ?いけにえ?」と言っていた記憶が。

期間限定のハラミとロースがそれぞれ100gずつのランチが1300円。
ご飯は無料で大盛りや梅ご飯に変更可。

レアでハラミがとてもジューシーで旨い。
タレよりも塩コショウを振ったほうが肉本来の味が楽しめて美味でした。
贅沢!だけどリーズナブル!

テレビで美味しい麺の焼き方を勉強したばかりなので夕食は焼きそば。
肉・野菜・麺を別々に味付けして焼いて最後に合わせて焦がすくらい強火で炒めて。
写真はイマイチだけど今までで1番美味しかったし、
何となくスーパーで買ってきた紅生姜も正解でした。